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【アークナイツ】死地作戦 H5-2「煉獄作戦-2」の攻略方法

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死地作戦 H5-2「煉獄作戦-2」の特徴

H5-1「煉獄作戦-2」はステージの形状から分かる通り、地形キルを行うことが出来るステージでショウやロープといった強制移動系の特殊オペレーターを編成することで難易度を大きく緩和することが出来るステージとなっています。またH5-1とは打って変わって一切ドローンが出現しないマップとなっているので地上の敵ユニットをいかに効率良く倒せていけるかが重要となります。

H5-1「煉獄作戦-1」で登場する敵ユニット

アイコン名称クラスレベルHP攻撃力防御力術耐性重量
特戦術師隊長エリート06000450300502
特戦術師普通04000400250502
重装隊長エリート010000600100003
特戦兵士普通032003505001
上級バリア術師普通08500380400201
軽装隊長普通0370030050001
双剣隊長普通0300045012001
術剣隊長エリート0650050250501
凶悪伐採者エリート012000850100303
H5-1とは打って変わって術耐性が高い敵だけでなく、防御力も高い敵が出現するため、物理攻撃一辺倒では敵を処理仕切ることがかなり厳しくなるステージとなっています。特に重装隊長と凶悪伐採者、術剣隊長には注意が必要で特に術剣隊長は複数体で来るため、きちんとした対処をしなければあっさり抜けられることもあります。

H5-1「煉獄作戦-1」で編成しておきたいオペレーター

アイコンコードネーム職業コメント
シラユキ狙撃範囲通常攻撃時はアーツバードを、スキル2「カザグルマ」発動時はコキュートスや特戦術師隊長を除く地上の雑魚敵をとこのステージではほぼ全場面において活躍してくれます。
パフューマー医療範囲今回のステージでもショウやロープといった一部の特殊オペレーターを除き、陣形が固まる傾向にあるため非常にオススメ。また、範囲医療は自身の背後も回復してくれるため、配置のレパートリーを増やすことが出来ます
クオーラ狙撃単体今回のステージの敵ユニットはどちらから出現するかで術ダメージなのか物理攻撃なのかが決まっているため、物理攻撃側の重装オペレーターとしてはクオーラがベストと言えるでしょう。
マッターホルン今回のステージの敵ユニットはどちらから出現するかで術ダメージなのか物理攻撃なのかが決まっているため、術攻撃側の重装オペレーターとしてはマッターホルンがベストと言えるでしょう。
ロープ特殊単体地形キルを狙うことができるためH5-2をクリアする点にはおいては編成することが推奨されます。攻撃範囲の関係上、昇進1にしておく必要はありますがスキルレベルは4で問題ありません。
ショウ特殊単体地形キルを狙うことができるためH5-2をクリアする点にはおいては編成することが推奨されます。こちらはレベルは昇進無しのLv.40程度でも問題はありません。スキルレベルも4で問題無し。
メランサ前衛単体敵ユニットが処理しきれなかった場合の差し込み用が役目となります。とにかく高い攻撃力が求められるため、メランサやマトイマル、フランカ、スカジなどがオススメ。
エクシア狙撃単体このステージでは物理攻撃に対して高い防御力を持っている敵ユニットがコキュートスしか存在していないため、物理火力最強のエクシアがとにかく活躍するステージとなっています。入手し、育成をしているのであれば是非とも編成をしておきましょう。

編成例

編成としてはかなりの余裕があるため、必要に応じて空いた枠にはメランサ等の前衛や狙撃の火力系オペレーター等を編成すると良いでしょう。とにかく地形キルで敵の戦力を削ることが目的となるのでロープとショウのスキルレベルは4が必須となります。

死地作戦 H5-2「煉獄作戦-2」の攻略方法

配置順としてはクーリエ→ロープ→シラユキ→フィリオプシス→エクシア→サイレンス→ショウ→クオーラの順。クーリエが耐えられないと判断した場合は任意のタイミングで重装オペレーターと交換することになります。敵ユニットは最初はステージ左側から出現し、遅れて右側からも出現し始めるため、ステージ右側の陣形の構築はそれほど焦る必要はありません。問題となるのはステージ左側から複数体出現する術剣隊長で、この術剣隊長達をいかに殲滅するかが重要となります。なお、シラユキのスキル「カザグルマ」は術剣隊長には通用しないので、シラユキのみは通常攻撃で対処させる一方で、重装隊長は物理攻撃に対しては高い防御力を持っているので「カザグルマ」を発動させて迅速に処理出来るように務めましょう。ステージ中央から進行する敵はほとんどがロープとショウで対処することが出来るので、あまり気にする必要はありません。なお、このステージでは特徴として一部の重装隊長を除いてステージ左側から来る敵ユニットは術攻撃を行ってきて物理攻撃が有効、ステージ右側から来る敵ユニットは物理攻撃を行ってくるという特徴があります。 右側から出現し、ステージ中央に向かってくる敵は81体目で打ち止めとなるので、81体目を処理した後はショウを撤退させ、余っているオペレーターを重装がブロックしている敵ユニットに当てることで迅速に処理することが出来ます。基本的には重装兵長が接敵したらシラユキの「カザグルマ」を発動させ、術剣隊長が出てきたら医療オペレーターのスキルを発動させるということさえ覚えておけばそれほど苦労するマップでは無いでしょう。
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