Loading...

【明日方舟】バグパイプ(风笛 Bagpipe)の詳細(性能やスキル、プロファイル)

通常昇進2

スポンサーリンク

基本プロフィール

職業/サブクラス 先鋒 レアリティ ★★★★★★
性別 身長 167cm
精通 操縦、農業生産、武器技術 出身 ヴィクトリア
戦闘経験歴 5年 種族 ヴィーヴル
誕生日 7月17日 所属機関 ヴィクトリア
イラストレーター U介 CV 豊崎 愛生
オリパシー感染状況
臨床検査結果分析により、非感染者に認定。
客観的経歴
ヴィクトリア王立前衛学校卒業。ヴィクトリア軍に三年間服役した後、チェン警司の紹介によりロドスに加入した。
軍事教育を受けた軍人であるため、ロドス加入からしばらくの期間を経て、様々な任務においてプロフェッショナル級の戦闘技術と戦術素養を見せた。

基本ステータス

ブロック数 1 攻撃速度 早い(1.0s)
初期コスト 11 最大強化時コスト 11
再配置時間 遅い(70s)    
特性
敵を倒す度所持コスト+1

撤退時に初期配置時のコストを返却

ステータス

  HP 攻撃 防御 魔法防御
初期 975 250 173 0
初期最大 1355 369 241 0
昇進1最大 1738 492 313 0
昇進2最大 2484 586 382 0
信頼度最大   +85    

攻撃範囲

  初期 昇進1 昇進2
攻撃範囲

潜在突破

  2段階目 3段階目 4段階目 5段階目 6段階目
突破段階 配置コスト-1 素質1効果強化 攻撃力+25 素質2効果強化 配置コスト-1

素質

素質名 解放段階 効果
精密装填 昇進1 攻撃時25%(+3%)の確率でその攻撃のみ攻撃力が110%まで上昇し、
追加でもう一人の敵に攻撃する
昇進2 攻撃時25%(+3%)の確率でその攻撃のみ攻撃力が130%まで上昇し、
追加でもう一人の敵に攻撃する
軍人の作法 昇進2 編成中、味方【先鋒】のストックSP+6(+2)

スキル効果

スキル1

迅速攻撃γ 自動回復
自動発動
 
SLv 初期SP 必要SP 持続 効果
1 0 45 35 攻撃力+20%、攻撃速度+20
2 44 攻撃力+22%、攻撃速度+20
3 43 攻撃力+24%、攻撃速度+20
4 5 42 攻撃力+27%、攻撃速度+25
5 41 攻撃力+29%、攻撃速度+25
6 40 攻撃力+31%、攻撃速度+25
7 10 39 攻撃力+34%、攻撃速度+35
特化1 38 攻撃力+37%、攻撃速度+35
特化2 37 攻撃力+40%、攻撃速度+35
特化3 14 35 攻撃力+45%、攻撃速度+45

スキル2

ハイパーインパクト 自動回復
自動発動
 
SLv 初期SP 必要SP 持続 効果
1 0 7 次の通常攻撃時、攻撃力が130%まで上昇し、追加でもう一度攻撃する
1回チャージ可能
2 次の通常攻撃時、攻撃力が135%まで上昇し、追加でもう一度攻撃する
1回チャージ可能
3 次の通常攻撃時、攻撃力が140%まで上昇し、追加でもう一度攻撃する
1回チャージ可能
4 6 次の通常攻撃時、攻撃力が145%まで上昇し、追加でもう一度攻撃する
1回チャージ可能
5 次の通常攻撃時、攻撃力が150%まで上昇し、追加でもう一度攻撃する
1回チャージ可能
6 次の通常攻撃時、攻撃力が155%まで上昇し、追加でもう一度攻撃する
1回チャージ可能
7 5 次の通常攻撃時、攻撃力が160%まで上昇し、追加でもう一度攻撃する
1回チャージ可能
特化1 次の通常攻撃時、攻撃力が170%まで上昇し、追加でもう一度攻撃する
1回チャージ可能
特化2 次の通常攻撃時、攻撃力が180%まで上昇し、追加でもう一度攻撃する
1回チャージ可能
特化3 4 次の通常攻撃時、攻撃力が200%まで上昇し、追加でもう一度攻撃する
1回チャージ可能

スキル3

クローズドボルト連射 自動回復
手動発動
攻撃範囲
SLv 初期SP 必要SP 持続 効果
1 9 40 20 攻撃間隔が延長(+0.7s)。ブロック数+1、攻撃力、防御力+30%、通常攻撃が3連撃になる
2 10 攻撃間隔が延長(+0.7s)。ブロック数+1、攻撃力、防御力+40%、通常攻撃が3連撃になる
3 11 攻撃間隔が延長(+0.7s)。ブロック数+1、攻撃力、防御力+50%、通常攻撃が3連撃になる
4 12 攻撃間隔が延長(+0.7s)。ブロック数+1、攻撃力、防御力+60%、通常攻撃が3連撃になる
5 13 攻撃間隔が延長(+0.7s)。ブロック数+1、攻撃力、防御力+70%、通常攻撃が3連撃になる
6 14 攻撃間隔が延長(+0.7s)。ブロック数+1、攻撃力、防御力+80%、通常攻撃が3連撃になる
7 15 攻撃間隔が延長(+0.7s)。ブロック数+1、攻撃力、防御力+90%、通常攻撃が3連撃になる
特化1 18 攻撃間隔が延長(+0.7s)。ブロック数+1、攻撃力、防御力+100%、通常攻撃が3連撃になる
特化2 21 攻撃間隔が延長(+0.7s)。ブロック数+1、攻撃力、防御力+110%、通常攻撃が3連撃になる
特化3 25 攻撃間隔が延長(+0.7s)。ブロック数+1、攻撃力、防御力+120%、通常攻撃が3連撃になる

基地スキル

スキル名 解放条件 発動施設 効果
牧歌
(牧歌)
初期 宿舎 宿舎配置時、自身の体力の1時間辺りの回復+0.55
全てのオペレーターの体力の1時間辺りの回復+0.1
訓練
(训练有素)
昇進2 加工所 SoC加工時の副産物生成確率+80%

昇進強化内容/必要素材

昇進1 強化内容 ステータス上限解放/COST+2\スキルハイパーインパクト習得/素質精密装填開放
必要素材/Lv Lv 龍門幣 初級前衛SoC 初級エステル 初級アケトン
50 30000 5 10 3
昇進2 強化内容 ステータス上限解放/スキルクローズドボルト連射習得/素質軍人の作法開放/素質精密装填強化
必要素材/Lv Lv 龍門幣 上級前衛SoC 融合剤 上級源岩
80 180000 4 4 9

スキル強化必要素材

 

能力測定

【物理强度】優秀
【戦場機動】標準
【生理的耐性】優秀
【戦術計画】標準
【戦闘技術】優秀
【アーツ適正】標準

関連アイテム

潜在上昇の印

バグパイプの潜在能力を高めるために使用する。
赤麦が一つ。大地は命を育み、命は大地に還る。

求人契約

ヴィクトリア軍人のバグパイプは真実を求めてやってきた。

戦争と農務にはいっさいの抜かりは無いが、電子と流行りは全く分からない。

 

プロファイル

健康診断

文章表示

造影検査の結果、臓器の輪郭は明瞭で異常陰影も認められない。循環器系源石顆粒検査においても、同じく鉱石病の兆候は認められない。以上の結果から、現時点では鉱石病未感染と判定。

【源石融合率】0%
鉱石病の兆候は見られない。

【血液中源石密度】0.11u/L
源石との接触は極めて少ない。

ヴイーヴルの中でも、この小娘の身体はトップクラスだと思うぞ。もし鉱石病に感染したら、その身体に備わった回復力だけで鉱石病を抑え込めるかどうか、この目で見てみたいほどにな……ふむ、流石に無理だな。試してみるか?いや、やめておこう。
──ワルファリン

第一資料

文章表示

ヴィクトリア出身のパワフルな女の子。
オペレーターたちには「いつも親しげで、ほぼ無自覚で他人を気にかける親切な子」と評価され、ロドスに入ってまもなく、大半のオペレーターと良い関係を築いた。

生活態度に関して、彼女はよく言えば些細なことにこだわらない、悪く言えば大雑把であるため、一見軍人の堅苦しいイメージとは結びつかない。少なくとも日常生活においては、軍人としての一面をめったに表に出さない。

かつて彼女はチェン警司と共にヴィクトリア王立前衛学校に在学しており、本人によると、二人は学生時代から深い友人関係にあったという。

一方のチェン警司はバグパイプの名前を聞くと溜息を漏らすようだが、彼女がバグパイプの身元保証人を引き受けたという事実から推測するに、やはり二人の関係は決して悪くないのだろう。

第ニ資料

文章表示

女が人に与える印象は明るく親切な女の子であるが、バグパイプはれっきとした元ヴィクトリア軍人であり、しかも非常に優れた軍人だったようだ。

ヴィクトリア王立前衛学校は独自の教育方針を採用しており、学生ごとに大まかに三つの教育方針が採られている。「近衛」として訓練された学生は卒業後、王室、貴族などの要人の警備に、「将校」として訓練された学生は軍の上級指揮官に、「士官」として訓練された学生は前線で軍隊を率い、戦地責任者を担当するようになるとされている。

「士官」として卒業したバグパイプは、間違いなく優れた軍事的才能を持っていると言えよう。
実のところ、オペレーターと軍人の育成では、圧倒的に規模感が異なっている。
オペレーターは、個体や小隊規模の作戦を重視し育成される。オペレーターの教育では、一人ひとりの個性に応じて訓練プランを与え、個々の強みを最大限に引き出すことに重みが置かれている。ロドスには個性溢れるオペレーターが多くいるが、各自の個性を最大限に発揮し、少数精鋭として互いに協力し合い、目標を達成することを狙いとしている。

一方の軍人は集団性を重視している。軍人にとっては、オールラウンドな能力に加え、マニュアル化と代用性が必要とされている。部隊の安定性と効率を確保するために、軍は個人の特徴ではなく、部隊の機能に基づいて意思決定を行う。

理論上、一人の軍人の総合的作戦能力はオペレーターより高いと考えられる。だが、そもそも元より両者は比較できるものではない。なぜなら、「オペレーター」は最初から戦争のために生まれた職業ではないからである。というよりも、戦争を可能な限り避けるためのものであると言えよう。

つまり、軍人としてのバグパイプは、そのままオペレーターの手本となり彼らに指導することは難しいだろう。教官のドーベルマン、元軍人のジュナーや耀騎士のニアールなどのメンバーたちがロドスに加入した際も、すぐにロドスの状況を飲み込んだとは言え、最初は自分たちが受けた軍事化訓練の影響で、ロドスの作戦方針に反する行動を取ったことが多々ある。

しかしながら、完璧な成績をもって軍事訓練試験を通過し、前線部隊の一員として戦争に参加していた軍人として、バグパイプはロドスに優秀な軍人としてあるべき姿を見せてくれたことは言うまでもない。己一人の力で軍隊に対抗できると考える、あるいは軍隊に対する知識が乏しい一部のオペレーターに対して、彼女は警鐘を鳴らす存在となっただろう。

彼女の破城矛は射撃機能が取り除かれたとは言え、恐ろしい戦争兵器には変わりない。命を危険にさらしてまで彼女に挑戦することはおすすめできない。

また、ここで評価するべきなのは、明るい性格が原因なのか、あるいは王立前衛学校の優れた教育のおかげなのか、彼女は軍人からオペレーターへの転向をあまり苦とせず、すぐにオペレーターとしての生活に馴染んだ点である。

オペレーターとしての彼女は、兵士のタフさと規律正しさを備えている。一方、兵士としての彼女は、オペレーターの機動力と柔軟さを備えている。教官のドーベルマンは個人的にこう評していた──「ヴィクトリアが他の国に勝るのは、兵士たちのプロとしての素質だろう。」

第三資料

文章表示

王立前衛学校、そして現代社会からの洗礼を受けても、ヴィクトリアの遊牧村出身のバグパイプには、変わらず田舎の素朴さが残っている。

それは田舎育ちの影響というだけでなく、幼い頃からの母による教育の結果でもあるらしい──周知の通り、ヴイーヴルの女性は大抵強いのだ。

子供時代より家の牧畜や畑仕事を手伝っていた彼女は、ロドスに入ってまもなく、支援部で関連業務を担当するオペレーターたちと良い関係を築き、ロドスの栽培と牧畜業務に貴重な経験と強みをもたらした。支援部に異動でもしたのかと思われるほどに、彼女は凄まじい熱意を示した。

また、彼女は様々な大型農用機械の運用もかなり心得ているようだが、惜しくもロドスではスペースが限られているため、栽培規模に合わせた小型トラクターしか使用できず、彼女のその特技を活かせる場は少ない。流石にロドス本艦の操縦を任せるわけにはいかないだろうし。

また、彼女は都会での生活に疎いというわけではなく、ただそれに挑戦して、失敗を続けているだけなのである。他のオペレーターよりやや頻繁に出される設備の修理申請が、その証拠だろう。

さらに、本人によれば、学生時代に貴族の同級生からおめかしのコツも学んだが、ひどい結果に終わったこともあるという。時間の流れとともに、その方面への努力は諦めたものの、いまだに自身の着こなしや顔つきを気にしているようだ。軍人の格好をしている時の姿に申し分はないが、普段着や顔の話題になると、彼女はいつもそんな悩みをあらわにする。

そんな必要はありませんよ、バグパイプさん。ありのままのあなたを、もう十分に可愛いと思っているオペレーターは大勢いますから。

第四資料

文章表示

前述の通り、彼女にその気があれば、ヴィクトリア第二師団で誰もが羨やむ地位につくことも可能だった。ヴィクトリアはこの大地で最も繁栄した帝国であり、その領土は強大な軍事力と密接に関連したものである。「士官」として卒業した彼女は、通常の兵士よりはるかに優待されるはずで、それに加えて彼女の優れた能力と親和性を鑑みれば……優秀な軍人に始まり都市の寵児に至るまでの道は、既にできているも同然である。

しかし、彼女はその道を歩むことはなかった。軍隊を去り、仲間と別れ、ヴィクトリアを出て、この危険な大地を漫遊することを選んだのだ。

文明社会を離れ、荒野に踏み入れることは、都市の住民からすれば想像できないことである。なぜなら、都市や集落を離れることはほぼ「死」と同じ意味をするからだ。旅の途中、彼女はトランスポーターと共に旅行したり、傭兵に力を貸したり、通りすがりの車をヒッチハイクしたり、様々な都市を訪ねたり、パスポートや国籍の問題で都市から追い出されたり、恨まれたり、陰謀に巻き込まれたりと、無数の経験をしたという……彼女曰く「経験できることは全部経験してきたべ~」だそうだ。

彼女がロドスに着任すると、オペレーターたちは彼女に好意を示し、手を差し伸べた。しかし彼女は、それを受けて逆に戸惑いを見せた。

ロドスを理解すればするほど、彼女の何かに対する迷いは大きくなっているように見える。そして一連のテストと情報交流を経てリードというオペレーターの存在を知った彼女は、普段の陽気さはどこへやら、露骨に落ち込んで見せた。

彼女に重くのしかかっているものは何なのか?ヴィクトリアの軍事力をもってしても解決できない問題とは一体何なのか?ヴィクトリアで一体どんなことが起き、彼女と彼女の部隊は何に遭遇したのか?

「うちはヴィクトリアの元兵士だけど……でも、この件はロドスが首を突っ込むべきじゃないべ。うちはもう軍人じゃなくなったけど……ごめん……やっぱりうちが責任を取らないといけないべ。こりゃヴィクトリアの軍人の義務だし、うちたちが出奔する理由でもあるから。」
時がまだ来ていないようだ。

バグパイプは、一体いつになったら、何が起きたか教えてくれるのだろうか?

また、優秀な軍人としての彼女は当然皆に好かれているが、農地で汗を流し、なみなみに入った鍋を三つも一気にテーブルまで運び、ロングスカートを身に付け、くるくる踊りながら歌を歌い、故郷の話をするとどこか呆けたようになる彼女も……
同じように、皆に好かれているのだ。

昇進2解放

文章表示

バグパイプ自身が言うように、これまで感染者から遠く離れていた彼女にとって、ロドスでの全ては未知の存在である。

非感染者であり、感染者と無縁な生活を送っていた彼女からすれば、ロドス内部や周りで起きている全てのことは、簡単に飲み込めるようなことではないのだろう。

自分と無関係なことは無視すればいいという考えを持つ者がいたとしても、それは誰にも責められないことだ。だが、彼女は逃げなかった──十分に気を払いながらも、それらと交流を深めていく道を選んだ。

怖いものは怖いが、逃げるわけにはいかない。

もし「ロドスで最も友人が多い人ランキング」を集計したとすれば、バグパイプとグラニの二人がランクインすることは間違いないだろう。彼女がグラニを背負って廊下を走り、一部のオペレーターに「ちょっかいを出し」に行く姿は、とても微笑ましいものだ。

 

モジュール

CHG-X

CHG-X 破城矛弾倉
STAGE 強化内容 特性/素質
1 HP+150
攻撃力+50
特性更新
敵を倒す度所持コスト+2

撤退時に今回配置時のコストを返却
2 HP+165
攻撃力+64
素質「軍人の作法」
編成中、味方【先鋒】の初期SP+6、自身配置後、更に初期SP+2
3 HP+180
攻撃力+73
素質「軍人の作法」
編成中、味方【先鋒】の初期SP+6、自身配置後、更に初期SP+4
モジュール解放任務  
 
解除条件及び必要素材 解除条件 STAGE1必要素材
   
STAGE2必要素材 STAGE3必要素材
   
基本情報
a

ボイス一覧

ボイス一覧表示
音声記録
秘書任命 秘書?ああー、人の傍にずっと突っ立ってるアレだべ、軍にいた頃は見たこととあるなぁ。へっ、机仕事もしなくちゃいけないの?戦局の把握も?告知も?し、しちめんどくさー。
会話1 チェンちゃんってずっとしかめっ面だべ?学校の時もあんなだからさ、めっちゃ嫌われ者だったべ。でも最後になったら、みーんな見る目を変えちまったんだ。まあ、傷の手当をしてあげたり、料理を作ってあげたり、一緒に戦ったりとかで、うちも大変だったけどさ……。
会話2 機械の操作ならうちに任せてよ!コンバインでしょう?トラクターにティラー、全部動かせちゃうんだから。うん?携帯端末にスクリーンと無線装置……。いや、小っちゃい機械はちょっと……。うわー、ちょこっと触っただけなのに、どうして煙が?!
会話3 昨日ちゃんとご飯食べなかったべ?仕事仕事って、仕事を言い訳にしないの!体を壊したら何も出来ないんだよ。何か食べたいものがあったら言って。作ってきてあげる!あ、手の込んだやつはダメだよ、あんなのうちには無理だべ。
昇進後会話1 このロドスの船さ、ほんと……ヴィクトリアの軍艦よりずーーっといいよね!陽の光、麦畑、家畜の群れ……ドクターうちらもなんか育てようか、ジャガイモとかいいんじゃない?ジャガイモ栽培ならお手の物よ!
昇進後会話2 ドクターはどこまでお故郷って呼ぶべきだと思う?トラックの車庫から一番離れた家?大地と空が交わる場所?それとも、地図に色んな色で描かれてる線?こんなに戦いに明け暮れてると……時々、故郷がどんな風景だったのかも、思い出せなくなるんだよ。
信頼上昇後会話1 あのリードって子、うち絶対会ったことあるんだべ。でも今あの子の雰囲気、何だか寂しげで、近づきずらいって言うか、本当にうちが見てたあの怖い人なの?おっかしいなぁ。よし、本人に聞いてみっ……ん?あの子とのお喋りは禁止?えー、なんでよ!
信頼上昇後会話2 軍学校に進んだのは、おかあちゃんがいつも言うから「ヴイーヴルの女は強くなり続けなきゃ」とかって、それに対する意地みたいな?今思えば、おかあちゃんみたいに強くなる必要はなかったなぁ。ほら、うちって、どっちかっていうとかわいい方なんだよね、そうだべ?
信頼上昇後会話3 軍にいた頃、幽霊みたいな謎の部隊に、とーっても手を焼いてたんだ、ヴィクトリアの裏で、暴虐非道を尽くしてって、目撃者も大半行方不明になっちゃって。うちは、奴らの正体を暴かなきゃって思うんだ。これが、うちがそこら中駆け付り回ってる本当の理由。あ、ドクターは気にしないで。自分の天職があんべ?
放置 はあ!サボりだべ!うんうんいいよね、お昼寝。でも、藁におの上で寝るのが一番気持ちいいべ?はぁーー、考えてたら眠くなって来ちゃった……うちもちょっと寝ていい?
入職会話 こんにちは!おめぇさんがドクターだべ?龍門のチェン警視から、ここでは助っ人が見つかると聞きまして!ん、まずはサイン?ええっと、バ・グ・パ・イ・プっと、よし!あん?『オペレーター契約』?『全日滞在』?なんだべこれ!
経験値上昇 おお、ロドスの戦い方、結構様になってるなぁ!
昇進1 昇進?うん……嬉しいとも嫌とも言えないかな。軍人にとって責任というのはさらに多くの戦い、ひいては、さらに多くな過ちをも意味するものだからさ。
昇進2 うちにとって、ロドスへの加入は儲けものだったよ。鉱石病も感染者も最初は怖かったけど、逃げてちゃ何も解決できない、そうだべ?うちも、自分のすべきことがハッキリ分かったよ。ドクターのおかげだね!
編成時 気を付け!
隊長任命 自分が率いるからには、即座に作戦を執行する。
作戦準備 命令に従い、出撃!
戦闘開始 総員、散開!
選択1 ご指示を。
選択2 待機中。
配置1 進め!
配置2 ヴィクトリアのバグパイプ、破城矛と共に、参る!
作戦中1 「思考を明晰にするは戦術!」
作戦中2 「意志を堅固にするは紀律!」
作戦中3 「邪悪を潰滅し得るは勇猛さ!」
作戦中4 「生命を救済し得るは慈しみ!」
星4で戦闘終了 学校でも軍隊でも、より厳しい事態は目にしてきた。
星3で戦闘終了 ふぁ……今回もこの制服に恥じない戦いが出来たね!
星2以下で戦闘終了 敵を逃した!各員、追撃中は十分に用心せよ!
任務失敗 先に逃げて、早く!
基地配属 温室はどっちだべ?
タッチ うぅお?
信頼タッチ ピクニックしたくない?二人で行くべ!
タイトル アークナイツ。
挨拶 ドクター、畑仕事に行くべ!

オペレーター紹介文

「…とにかく、貴社が彼女のために援助を提供してくれるということで彼女は貴社に好感を持つようになり、彼女が自ら貴社に入ることを選んだということだ。これは龍門人材交流契約の規定にも合致しているので私は止めはしない。

後で、正式な書類を貴社に送るので、査収のほどよろしく願いたいが注意は必要だ。

私が思い出すに――三年間ヴィクトリアに務めた元職業軍人、王室近衛学校の優秀な卒業生、どの都市でも使うことが出来る人材だ。貴社が彼女の才能を発揮することが出来ると信じている。

もちろん、彼女は貴社にも…いくつかの命あるものを持ってくるだろう。彼女の好意は受け取ってやってほしい。じゃないと彼女は落ち込んでしまい、それは一部の人の個人生活に影響を与えるものに鳴る。

それと紅麦の粥は拒否はするな。それと彼女のルームメイトになる人には彼女が朝4時に起きるということにも注意をしておけ…。(以下、500文字以上の個人的意見は省略)

彼女が本当に君たちのところにいるとは思いもしなかった。本当にな」

――龍門高級警司、チェン

解説動画

タイトルとURLをコピーしました