Loading...

【明日方舟】カッター(刻刀 Cutter)の詳細(性能やスキル、プロファイル)

通常昇進2

スポンサーリンク

基本プロフィール

職業/サブクラス 前衛 レアリティ ★★★★
性別 身長 155cm
精通 剣術,料理(爆破) 出身 クルビア
戦闘経験歴 3年 種族 ヴァルポ
誕生日 5月2日 所属機関 ロドスアイランド
イラストレーター 下野紘铭 CV 矢作紗友里
オリパシー感染状況
体内に結晶源石の分布を確認。メディカルチェックの結果、感染者に認定。
客観的経歴
クルビアの支配が弱まっている地域で、長い間活動してきた傭兵。鉱石病の治療を求めロドスにやって来た後、いくつかの作戦行動で優れた近接戦闘能力を見せた。現在はロドスの某前衛作戦チームに所属しており、要員の護衛などの任務に何度も参加している。

基本ステータス

ブロック数 2 攻撃速度 1.3s
初期コスト 17 最大強化時コスト 21
再配置時間 70s    
特性
通常攻撃時、1回の攻撃で2回ダメージを与える

ステータス

  HP 攻撃 防御 魔法防御
初期 990 233 142 0
初期最大 1357 338 204 0
昇進1最大 1763 439 266 0
昇進2最大 2320 571 325 0
信頼度最大   70    

攻撃範囲

  初期 昇進1 昇進2
攻撃範囲

潜在突破

  2段階目 3段階目 4段階目 5段階目 6段階目
突破段階 コスト-1 再配置時間-4秒 攻撃力+21 素質効果強化 コスト-1

素質

素質名 解放段階 効果
マスクアライナー 昇進1 通常攻撃を行った際、12%の確率でSPを1回復する。
昇進2 通常攻撃を行った際、20%の確率でSPを1回復する。
昇進2 潜在5 通常攻撃を行った際、23%の確率でSPを1回復する。

スキル効果

スキル1

レッドシフト 攻撃回復
手動発動
SLv 初期SP 必要SP 持続 効果
1 5 16 4本のナイフを投げて前方一定範囲内の敵をランダムに攻撃し、命中した敵に攻撃力の200%の物理ダメージを与える
2 4本のナイフを投げて前方一定範囲内の敵をランダムに攻撃し、命中した敵に攻撃力の210%の物理ダメージを与える
3 4本のナイフを投げて前方一定範囲内の敵をランダムに攻撃し、命中した敵に攻撃力の220%の物理ダメージを与える
4 15 4本のナイフを投げて前方一定範囲内の敵をランダムに攻撃し、命中した敵に攻撃力の240%の物理ダメージを与える
5 4本のナイフを投げて前方一定範囲内の敵をランダムに攻撃し、命中した敵に攻撃力の250%の物理ダメージを与える
6 4本のナイフを投げて前方一定範囲内の敵をランダムに攻撃し、命中した敵に攻撃力の260%の物理ダメージを与える
7 14 4本のナイフを投げて前方一定範囲内の敵をランダムに攻撃し、命中した敵に攻撃力の280%の物理ダメージを与える
特化1 13 4本のナイフを投げて前方一定範囲内の敵をランダムに攻撃し、命中した敵に攻撃力の300%の物理ダメージを与える
特化2 12 4本のナイフを投げて前方一定範囲内の敵をランダムに攻撃し、命中した敵に攻撃力の320%の物理ダメージを与える
特化3 11 4本のナイフを投げて前方一定範囲内の敵をランダムに攻撃し、命中した敵に攻撃力の340%の物理ダメージを与える

スキル2

スカーレットエッジ 攻撃回復
手動発動
SLv 初期SP 必要SP 持続 効果
1 0 17 周囲一定範囲内の敵最大5体に攻撃力の300%の物理ダメージを与える
攻撃対象が飛行ユニットの場合、攻撃力のダメージ計算係数倍増
2 周囲一定範囲内の敵最大5体に攻撃力の310%の物理ダメージを与える
攻撃対象が飛行ユニットの場合、攻撃力のダメージ計算係数倍増
3 周囲一定範囲内の敵最大5体に攻撃力の320%の物理ダメージを与える
攻撃対象が飛行ユニットの場合、攻撃力のダメージ計算係数倍増
4 1 16 周囲一定範囲内の敵最大5体に攻撃力の340%の物理ダメージを与える
攻撃対象が飛行ユニットの場合、攻撃力のダメージ計算係数倍増
5 周囲一定範囲内の敵最大5体に攻撃力の350%の物理ダメージを与える
攻撃対象が飛行ユニットの場合、攻撃力のダメージ計算係数倍増
6 周囲一定範囲内の敵最大5体に攻撃力の360%の物理ダメージを与える
攻撃対象が飛行ユニットの場合、攻撃力のダメージ計算係数倍増
7 2 15 周囲一定範囲内の敵最大6体に攻撃力の380%の物理ダメージを与える
攻撃対象が飛行ユニットの場合、攻撃力のダメージ計算係数倍増
特化1 3 14 周囲一定範囲内の敵最大6体に攻撃力の400%の物理ダメージを与える
攻撃対象が飛行ユニットの場合、攻撃力のダメージ計算係数倍増
特化2 4 13 周囲一定範囲内の敵最大6体に攻撃力の420%の物理ダメージを与える
攻撃対象が飛行ユニットの場合、攻撃力のダメージ計算係数倍増
特化3 5 12 周囲一定範囲内の敵最大6体に攻撃力の450%の物理ダメージを与える
攻撃対象が飛行ユニットの場合、攻撃力のダメージ計算係数倍増

基地スキル

スキル名 解放条件 発動施設 効果
特訓記録 初期 加工所 加工所でSoCを加工時、副産物の入手確率+70%
無心 昇進1 加工所 加工所でSoCを加工時、体力消費が2の素材の体力消費-1

昇進強化内容/必要素材

昇進1 強化内容 ステータス上限解放/COST+2/スキルスカーレットエッジ習得/素質マスクアライナー開放
必要素材/Lv Lv 龍門幣 初級前衛SoC 初級エステル 初級アケトン
45 15000 3 1 1
昇進2 強化内容 ステータス上限解放/COST+2/素質マスクアライナー強化
必要素材/Lv Lv 龍門幣 中級前衛SoC 人工ゲル マンガン
60 60000 5 12 11

スキル強化必要素材

 

能力測定

【物理强度】標準
【戦場機動】標準
【生理的耐性】普通
【戦術計画】普通
【戦闘技術】優秀
【アーツ適正】標準

関連アイテム

潜在上昇の印

カッターの潜在能力を高めるために使用する。

一枚の手彫りされたお守り。製作者が彫刻する時はいつも力を入れすぎているため傷がたくさんある。

求人契約

カッターは戦場においては冷静で規則正しく全ての任務を完遂する。

厨房は戦場よりも危険だ、厨房には入らないほうが良いだろう。

プロファイル

健康診断

文章表示

造影検査の結果、臓器の輪郭は不明瞭で異常陰影も認められる。循環器系源石顆粒検査の結果においても、同じく鉱石病の兆候が認められる。以上の結果から、鉱石病感染者と判定。

【源石融合率】4%
病状は安定している。

【血液中源石密度】0.23u/L
循環器系での結晶濃度は安定している。

第一資料

文章表示

カッターはクルビア南西部のとある田舎町の生まれである。天災の影響で収穫高が低く、住民は生計を立てるために労働力を提供するしかなかった。

しかし彼らが報酬と引き換えにどんな仕事も引き受けたことと、辺ぴな地方ゆえクルビア当局の支配力が比較的弱かったことにより、長期に渡って治安が悪く、町はクルビアでも有名な無法地帯に成り果てた。

このような環境で育ったカッターは、他の者と同じように、金を貰えばどんな仕事でも引き受けていたが、彼女なりのルールを決めており、自身の行動の心情としていた。

第ニ資料

文章表示

カッターは無法地帯から来た傭兵にしては穏やかだ。そして時にいささか間抜けでもある。特に日向ぼっこした後の彼女は、戦場で剣を振るう時とは全くの別人だ。

また彼女は、料理に対し並々ならぬ熱情を注いている。だがその腕前はお世辞にも良いとは言えない。

うっかりまな板をぶった切ったり、よくわからない料理を煮込み空気観測警報機を作動させたり、加熱装置による小規模な爆発を引き起こしたり……そんな一連の事故を起こした彼女は、キッチンを頻繁に利用するオペレーターたちにより、キッチン立ち入り禁止人物の一人とされた。

その件で落ち込んだ彼女には同情すべきところもあるが、禁止令は満場一致の支持と好評を博した。

第三資料

文章表示

調査によると、カッターが自身に与えた信条は以下の通りである。
1.罪のない者に手を出さない。
2.人身売買や詐欺には関与しない。
3.任務に置いて無関係の者に損害を与えた場合、その分の賠償をする。

これらの制約を前提としてカッターの収入は、時には彼女に劣る腕前の者にすら及ばないことがある。それでも、元より窮屈な生活を強いられていた彼女は、自らの信条を曲げることはなかった。無法地帯で育った彼女がそのような人格者になったのは、本人の話によく出てくる「師匠」と関連している。

カッター曰く、放浪剣士であった師匠は、街頭の争いで両親を失った彼女を育て、刀の扱い方を教てくれたという。その師匠の影響を受けた彼女は、争いの混乱にとらわれることなく、自身なりの信条をもつ一人前の傭兵になった。

師匠は、カッターが自身を養えるほどの腕前になると、ペンダントだけを残してひっそり彼女のもとを去った。カッターは今もそのペンダントを首にかけており、お守りとして大切にしている。

第四資料

文章表示

【権限記録】
調査によるとカッターの両親は、地元マフィアの違法売買に関わる争いで亡くなっている。取引を邪魔されたマフィアが、街中でその邪魔をした人物に報復する際、カッターの両親を含む多くの無関係の住民を巻き込んだのである。

目撃証言では、事件の最後にマフィアに包囲されたのは地元の人ではなく、見知らぬ顔であったという。

上記の記録を彼女に開示するかどうか、判断する必要がある。

昇進2解放

文章表示

クルビア人は「因果応報」を重んじるタイプではない。しかし、何をしても結局、それと同等の代価を払わなければならないということは、皆はっきりと理解している。

 

ボイス一覧

ボイス一覧表示
音声記録
秘書任命 失礼ドクター、邪魔させて貰うね。今日の当番は私で……ん?あれ……刀がドアに引っ掛かった……
会話1 私の故郷では、土壌は日に日に痩せ細るばかりで、収穫できる食糧は、自分たちのお腹だって満たせない。だから大半の人は生きていくために、傭兵になるしかないんだ。そう、金さえ払ってくれれば、何でもするような傭兵に。
会話2 うーん、私の刀が危険だから、二度とキッチンに入らないようにってみんなに言われた。手伝おうと持っただけなのに、刀がまな板にちょっと触れた途端、真っ二つになってしまって……あれって、やっぱり弁償しないとだめ?
会話3 日向ぼっこをしてると、つい眠くなってしまうんだ。でも安心して、安全な状況であることを確認できるまでは、ちゃんと起きてる……から……Zzzzzzz……
昇進後会話1 仕事に関しては、私なりのルールがある。罪のない人は傷つけないし、無関係な人に損失は与えない。正直、守り通すのは、結構難しいんだけど。
昇進後会話2 このネックレスを預けておくから、ちゃんと身に着けておいて。御守り……いや、刀はだめ。私のいない時は、これで我慢して。
信頼上昇後会話1 ドクター、私の目を見て、じっとしてて。ほら、動かないで……うん、大丈夫みたいね。あんたは他人を利用して、悪事を働くような人じゃないって、私には分かるよ。
信頼上昇後会話2 子供の頃のことは、正直よく覚えてない、お師匠に育ててもらって、刀の扱い方なんか教わった。お師匠の話だと、私の両親は、何の罪もないのに、争いに巻き込まれて、それで殺されたらしい。お師匠に見つけられた時、私はこの刀をずっと抱えていて、斬られて怪我をしても、手放さなかったらしい。
信頼上昇後会話3 刀使いは常に死闘を求める。そして命を奪う側に立つ者も、最後は他人の手によって命を落とすことになる。もしかして私にもそんな結末を迎える日が……その時は、ドクターに見守っていてほしいな。
放置 私が見張ってるから、安心して眠って。
入職会話 私はカッター、ただの傭兵だ。鉱石病を患ったので、ここで働く替わりに治療をお願いしたい。この刀はきっと、役に立つ場面があるはず……というわけで、よろしくね。
経験値上昇 なんと、刀にそのような使え方があったなんて。
昇進1 刀以外に大切にしているのは、自由だけ。それさえ保障をしてくれれば、何でも従うよ。
昇進2 傭兵の刀は、その辺にある血を浴びたこともない飾り物の玩具じゃない。いつか私は、自分の刀をコントロールできなくなるかもしれない。けど、心配しないで、少なくとも今は……あんたのために、刀を振るうから。
編成時 了解。カッター、入隊する。
隊長任命 分かった、隊員は自分で選んでもいい?
作戦準備 罪なき人を巻き込まないように、十分に準備して。
戦闘開始 武器は研いである?
選択1 分かった。
選択2 いくらでも待つよ。
配置1 戦場は墓場よ。
配置2 私の役目は刀を振るうことだけ。
作戦中1 声を出すな。
作戦中2 振り返るな。
作戦中3 私の目を見て。
作戦中4 出遅れたね。
星4で戦闘終了 もしかすると、いつか私の刀でも斬れないものが現れる日が来るかもしれない。でも、それは今じゃないし、あんたたちでもないみたいだね。
星3で戦闘終了 ふう……契約通り、任務は完遂した、確認する?
星2以下で戦闘終了 戦意を失くした者は、私の標的にはならない。
任務失敗 行って、ドクター、できるだけ遠くまで!ここは私が……なんとかするから!
基地配属 ここでも日に当たれるんだね、暖かくて気持ちいい……
タッチ うぅ、耳を引っ張らないで。
信頼タッチ 一緒に日向ぼっこをする?
タイトル アークナイツ。
挨拶 あっ、来たね、ドクター。今日の仕事の依頼は?

オペレーター紹介文

クルビアから訪れた傭兵のカッターは、あなたの想像を超えて常に自分のルールを守っている。戦闘中に周囲の民家の壁を壊してしまったら、住民に謝罪をし、卓上には慰謝料を残していく。そのため、時々赤字になってしまうので経済状況は楽観出来るものではない。

なお、最近のカッターはカロリーがぶっ飛んでいるファストフードには飽きてきたとのことで、ヘルシー料理に興味を持っているようだ。

解説動画

タイトルとURLをコピーしました