【ドルフロ】敵ユニットの種類と対処法

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敵ユニットの種類

普通鉄血兵

SD 名前 特徴 おすすめ銃種
リッパー
(Ripper)
種類としてはSMGに分類される。
特に際立った特徴もないため基本的にはどの銃種でも対処可能
全て
ヴェスピッド
(Vspid)
種類としてはARに分類される。
特に際立った特徴もないため基本的にはどの銃種でも対処可能
全て
イェーガー
(Jaeger)
種類としてはRFに分類される。
体力は高くないものの、火力と命中が非常に高いため、SMGやHGでも避けることが出来ない。
どの銃種でもダメージを与えることが出来るものの、後方に配置されることが多いため、RFでの対処が得策
RF
ガード
(Guard)
HPが非常に高く敵のタンク役として出現。
攻撃射程が非常に短いので全身して距離を詰めてくる。
どの銃種でも対処出来るものの、早めに倒したい場合はRFやMGがおすすめ
全て
ドラグーン
(Dragoon)
移動速度が早いため、戦闘が即座に開始されることが多い。
火力と体力があるため、やや厄介な相手。RFでは処理が追いつかないことが多いため、ARやMGでの対処がおすすめ
AR、MG
未実装 ストライカー
(STRIKER)
移動速度は遅いものの、攻撃速度が非常に速く火力が非常に高い。
攻撃が開始されるとタンクへの被害が非常に大きなものになりやすいのでRFで早めに対処したい。
RF
未実装 ブルート
(BRUTE)
SGに対して圧倒的な戦力を持つ。
対処する場合はSG以外での対処がおすすめ
SG以外

普通機械兵

SD 名前 特徴 おすすめ銃種
ドローン
(DRONE)
1-1と模擬作戦以外では出現しない。回避することが無く、攻撃も仕掛けてこない単なる的 全て
ディナーゲート
(Dinergate)
通称犬。耐久力が非常に低く、接近してくるまで攻撃をしてこないが非常に数が多い。RFだと対処が間に合わないためARやMG等での対処がおすすめ AR、MG
スカウト
(Scout)
回避型のタンク。回避が以上に高く、HPも決して低くないため厄介。
ARや命中の高いRFでの対処がおすすめ
AR、RF
プローラー
(Prowler)
特に特徴の無い鉄血機械兵。どの銃種でも対処可能 全て
ジャガー
(Jaguar)
敵後衛に出現し、一定時間ごとに自軍後衛に砲撃を行ってくる。
攻撃位置は予め予告されるため、移動して回避することは可能。
なお火力以外は低めに設定されている。
RF、MG

装甲機械兵

SD 名前 特徴 おすすめ銃種
タランチュラ
(Tarantula)
ディナーゲートの装甲兵版。数が多く通常攻撃が効きづらいため厄介。RFだと攻撃が効くが、間に合わないのでMGや手榴弾で一掃するのがおすすめ MG
イージス
(Aegis)
ガードの装甲兵版で基本的な動きは全く同じ。ARやSMGなどの攻撃によるダメージが1桁になるのでRFがほぼ必須となる RF
ネメウム
(Nemeum)
ジャガーの装甲兵版で火力がさらに高くなっている。
こちらもジャガーと同じで後衛に配置されており、攻撃速度は遅いものの、命中が高いためRFで早めに対処する必要がある
RF
マンティコア
(Manticore)
装甲を持つ上に更に回避もやや高めに設定されている夜戦対策を行っていなければ厄介になる機械兵。
他装甲兵と比べると装甲はやや低めに設定されているのでARでもある程度は対処可能だがRFで対処が推奨される
RF、AR
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