リセマラについて

スポンサーリンク

はじめに

アズールレーンでのリセマラに関しては他サイトの多くはおすすめしているものの、筆者は多くの理由からリセマラはせずにさっさとゲームを初めたほうが良いと判断したためオススメはしない。

もし、このページをリセマラを考えて検索し、ヒットしたのであれば以下のリセマラをオススメしない理由を読んでからリセマラするか再考してほしい。

SSRが無くて詰むということはない

アズールレーンではキャラクター(艦船)のレア度はN,R,SR,SSRの4種類となっており、SSRが最もレア度の高いキャラクターとなっている。

その中で他のソーシャルゲームにありがちな最高レア度のキャラクターがいなければストーリーを進むことすらままならないということはアズールレーンには無く、レア度がNだとしても凸と呼ばれるレベル上限を上げる限界突破をしてしまえば、場合によっては最終ステータスがSSRキャラにも匹敵するといったことがある。

そのため現状ではSSRキャラがいなくて詰むといったことは無い。

SSRは燃費が悪い

SSRキャラは性能が高い分、燃費と呼ばれる出撃コストが高い傾向にある。

そのためSSRキャラのみで艦隊を組むことでレベルが低い段階でも強い艦隊を組むことは出来るものの、燃費が馬鹿にならないので必然的にマップを回す回数が少なくなる。

また、レベルや限界突破の回数に応じて更に燃費の悪さは加速していくのでますますマップを回せなくなり、最終的には燃費が良いNキャラやRキャラ中心の編成にSSRキャラを旗艦として採用するといったことになる。

戦力増加のメインはキャラクターでは無く装備

アズールレーンにはキャラの他に装備の要素も存在しており、装備はT1~3まである。
T3が最も性能が良く、T3装備を付けた同レベルのNキャラとT1装備を付けたSSRキャラではほとんどの場合、T3装備を付けたNキャラのほうが強い。

そのためもし仮にリセマラをするのであればキャラでリセマラをするのではなく、装備でリセマラをしろと言う人がいるほど。

毎日(やろうと思えば)建造できる

アズールレーンではキューブと呼ばれるガチャを回すためのアイテムをデイリー任務をこなすことで最低4つ、更に委託等で+α入手することが出来る。

これは小型艦建造であれば4回分、大型艦や特型艦であれば2回分となっており、1ヶ月で小型艦建造であれば120回分、大型や特型艦でも60回建造出来る。
更に建造するためには資金が必要になるため、むしろ装備を揃えるために資金を節約し1日1建造だけにしてキューブが有り余っているという人もいるほどだ。

それでもリセマラをするのであれば

それでもリセマラをする意志が固く、お気に入りのキャラがいないのであれば、おそらくトップレベルのキャラが欲しいと思うので下記の表のキャラクターがおすすめ。どれも海域でドロップしない建造のみのキャラクターとなっている。

キャラ名アイコン説明
エンタープライズ現状で実装されている空母の中では最強と名高い攻撃型空母。
航空値は他の空母の追随を許さず、スキル「LuckyE」は自身は無敵状態であるステルスとなり、航空攻撃を2倍に増加させる。
イラストリアスこちらはエンタープライズとは一転して防御に特化した空母。
そのため格下の相手よりも同格or格上の相手に力を発揮し、前衛のレベルが低い時などに運用しやすい。
フッド耐久面と対空面が高く、特に耐久数値に関しては唯一7000を超えている。
しかし、フッドが最上位であるTier0の所以はスキル「グロリー・オブ・ロイヤル」にあり、特殊弾幕を発動し主力艦隊の装填値を最大で40.0%アップさせるという非常に強力なもの。
また燃費も悪くないため周回にも適しており、運用において欠点が存在しないといっても過言では無い。
ベルファスト徹甲砲強化と回避上昇・空襲ダメージを軽減するフィールドを展開するスキルを持ち、攻守に優れている。
また雷装も高いため軽装甲相手にも重装甲相手にも威力が発揮出来るため場所を選ばない。
ただ、軽巡の榴弾砲自体が少ないためどちらかと言えば大器晩成型。
高雄スキルは主砲ダメージを2倍にするものと魚雷を2回発射するものの2つ。
どちらも攻撃に特化したスキルとなっており、非常に高い火力を出すことが出来るアタッカータイプの重巡。
しかし、アタッカータイプといっても耐久面がおろそかになっているということは無く、どの編成においても活躍してくれる。
プリンツ・オイゲン 防御寄りの性能となっており、攻撃面ではアタッカータイプの重巡と比べると低くなっている。
スキル「破られぬ盾」は自身を周回するシールドを発生させ、敵弾を10回まで無効できる。
完全な無敵にはならないものの、20秒毎に最大で70%で発動するので回転率が良く、ダメージ軽減スキルとして重宝する。
ログイン8日目にボーナスで入手することも出来るため限界突破もしやすい。
その他
スポンサーリンク
関連記事



蒼藍航海図をフォローする
蒼藍航海図 -アズールレーン(アズレン)攻略ブログ