スキルの重複について

スキルの重複について

キャラクターが所持しているスキルの中には「同じ種類のスキルの効果は重複しない。」という説明文が書かれたスキルが存在する。このスキルの説明文について個人的にも気になった部分がいくつかあったので解説。

公式からのスキル重複の説明

スキルの重複について公式への質問が多いのかTwitterにて説明がなされている。公式から明らかにされたスキルの重複の説明については以下のとおり

  • スキルの「重複しない」は、「同じ系統のスキルが複数あっても、効果が一番高いもののみ適用される」
  • 例として「砲術指揮・駆逐艦」LV3とLV1の艦が同時にいた場合はLV3のみスキル効果が適用される。
  • 「同じ効果だが適用対象が違うスキル」に関しては、「○○指揮」のみ「重複しない」ルールが適用される。
  • それ以外のスキルは、同名スキルや一部特殊なもの除いて、効果が重複して処理(上乗せ)される

スキルが重複するパターンと重複しないパターン

「砲術指揮・駆逐艦」と「砲術指揮・駆逐艦」の場合


この場合はスキル名とスキル説明が同じなためレベルの高い「砲術指揮・駆逐艦」の効果のみ適用される。

「砲術指揮・駆逐艦」と「砲術指揮・前衛」の場合


この場合は「砲術指揮・駆逐艦」と「砲術指揮・前衛」でそれぞれ名前が違うものの○○指揮は重複しないという説明が適用され、「砲術指揮・駆逐艦」のLVが3、「砲術指揮・前衛」のLVが1の場合、駆逐艦には「砲術指揮・駆逐艦」の効果のみ適用される。

「火力全開」と「強襲指令」

スキル名の重複及びスキル名に「指揮」が存在しないため両方のスキル効果が適用される。

「煙幕散布・軽巡」と「煙幕散布・軽巡」


発動時間が同じ場合はどちらか一方のみ発動し、同時に発動することは無い。
(ベルファストの「煙幕散布・軽巡」が発動した場合はリアンダー改の「煙幕散布・軽巡」は発動しない。ただしベルファストの「煙幕散布・軽巡」しなかった場合にはリアンダー改の「煙幕散布・軽巡」が発動する可能性がある。)

「煙幕散布・軽巡」と「煙幕散布」

同じ煙幕散布なものの、発動時間と効果時間の関係上被ることは無い。

「女王号令」


陣営に対して効果を持つスキル。他のスキル効果と重複して適用される
(「砲術指揮・駆逐艦」と「女王号令」が発動している場合、駆逐艦には両方のスキル効果が適用される)

解説
スポンサーリンク
関連記事



蒼藍航海図をフォローする
蒼藍航海図 -アズールレーン(アズレン)攻略ブログ