蒼藍航海図は右記URLに変更しました https://smartgamecap.net/

オススメ装備 設備(共通)編

応急修理装置

耐久500
15秒ごと耐久が最大値の1.0%回復

説明

現状では最も増加する耐久値が高い設備の一つ。また最大で15秒ごとに耐久値の1.0%を回復してくれるため、駆逐や軽巡といった低耐久艦には耐久値の底上げとして、戦艦や空母といった高耐久艦には回復が強く作用するため、全ての艦と相性が良い。

バルジ

耐久350
魚雷ダメージを30%軽減する

説明

耐久を最大で350増加させ、魚雷でのダメージを30%軽減する設備。魚雷ダメージを軽減するという点から中装甲の重巡や重装甲の戦艦等と相性が良い。

改良型缶

耐久245
速力8

説明

耐久と速力を上昇させる装備。速力の遅い重巡や駆逐艦としては非常に遅いエルドリッジと相性が良い。重巡であれば軽巡並みに、軽巡であれば駆逐並みに速くなるので、通常海域9章といった速力が重要になる場面で有効となる。

SGレーダー

回避15
命中35
待ち伏せ率が12%低減
回避成功率が12%上昇

説明

装備している艦の回避と命中を上げ、艦隊の待ち伏せ率を低減させ、回避成功率を上昇させる。追加効果が非常に優秀でレア艦堀りの際の周回、マップ内の艦隊を全滅させることで得られる星入手の際に非常に役立つ。

またレベル的に厳しくなってくる8章以降での待ち伏せ艦隊は時として致命的になることもあるので1艦隊につき1つは装備しておくと良い。

電気式揚弾機

火力5
装填17

説明

自動装填機構の下位互換となる装備。装備している艦の火力と装填を上昇させる。装填と火力の上昇は単純に装備している艦の攻撃力の上昇になる他、砲撃時にスキルが発動する艦とも非常に相性が良い。

自動装填機構

火力7
装填35

説明

電気式揚弾機の上位互換となる装備。現状ではほとんどの艦の設備において最適解となっている。装填と火力の上昇は単純に装備している艦の攻撃力の上昇になる他、砲撃時にスキルが発動する艦とも非常に相性が良い。

ビーバーズエムブレム

耐久75
回避35
艦隊速力が20%アップ

説明

装備している艦の耐久を75、回避を35上昇させ、装備している艦と同艦隊の速力を20%アップさせる。ビーバーズ隊の合計星数を17個集めるというやや面倒なことも必要もあって非常に有用な装備となっている。是非とも手に入れておきたい設備の一つ。

真珠の涙

耐久500
戦闘不能になった時、
他の艦の耐久が最大値の10%回復する

説明

現状では最も増加する耐久値が高い設備の一つ。また真珠の涙を装備している艦が戦闘不能になった際に生存している他の味方艦の耐久値を10%回復させる効果を持っており、同じく戦闘不能になった際に味方艦の耐久値を最大25%回復するジュノー(軽巡)のスキル「戦争の悲劇」と非常に相性が良い。

コメント