蒼藍航海図は右記URLに変更しました https://smartgamecap.net/

軽巡最強と噂の「神通/神通改」のポテンシャルはどれほどのものなのか?

[toc]

神通/神通改のステータス

耐久装甲装填火力雷装回避対空航空消費
改造前2310軽装甲16713530875249010
改造後2550軽装甲17215537375264010

軽巡としては最も高い数値は装填値、雷装値のみでステータス面では特に突出しているという訳ではない。しかし神通/神通改がTierリストにてTier0に君臨する所以は後述するスキルにあり、編成によって化ける艦といえる。

スキル

華の二水戦

神通が存在する限り、駆逐と軽巡の雷撃と装填を20%アップさせる効果を持つ。そのため同じ重桜陣営の駆逐艦と相性がよく、特に綾波改や浜風改、夕立といった雷装に極振りした駆逐艦達と特に相性が良い。またこのスキルによる上昇は神通自身にも適用される。

神通がTier0に君臨する所以となるスキルの1つとなっている。

不屈の神通

改造することで入手することが出来るスキル。自身が受けるダメージを20%軽減、神通が戦闘可能である限り、艦隊内の駆逐と軽巡の魚雷クリティカル率を10%上昇。最大レベル時、魚雷クリティカルダメージを30%増加させる。こちらも神通自身にも適用。

そのため神通の実質的な耐久は3000を超える。ただ最も注目する点は「不屈の神通」が最大レベルの時に魚雷クリティカルダメージを30%上昇させるといった点で魚雷は元々よりダメージが高く、「華の二水戦」によって更にダメージが上昇するため、上昇値は凄まじいものになる。

オススメ編成

綾波/綾波改

中国版ではまだ実装されていないためTierリストには綾波改は表記されていないがTier0入りするのではないかとされている。スキル未発動時は浜風改の雷装値には敵わないものの、装填は現状では全艦1位、雷装値も2位(スキル発動時は1位)となっており、また全弾発射スキルも所持しているため神通の相性は非常に良い。

神通を運用するのであれば是非とも一緒に編成した艦の一人。

浜風/浜風改

こちらも綾波と同じく雷装特化型艦となっており、綾波改を超える雷装値を誇っている。ただ、こちらは綾波改に比べると装填値は高くはないが、神通のスキル「華の二水戦」での装填値底上げが可能で、こちらも全弾発射スキルを所持しているため綾波改と同じく神通との相性は非常に良い。

夕立

綾波改造が実装されるまでは最も雷装値が高かった駆逐艦。

現在はスキル未発動時では浜風改と綾波改に、スキル発動時は綾波改に雷装値は抜かされてしまっているが夕立はスキル発動時に雷装値だけでなく、火力値、装填値、回避値も上昇するため決してお役御免になったという訳ではない。

三笠

旗艦として出撃する場合、同艦隊の重桜艦火力、装填が20.0%アップさせるスキル「新生連合艦隊旗艦」を所持しているため、「華の二水戦」と合わせると最大で40%もの装填値上昇が見込める。

ただし問題も・・・

凄まじい性能を持っている神通。ただし問題点としてはやはり中国版と同じ実装方法になるのであれば敵のレベルが101~102というカンストを突破してしまった10-4海域を何度も周回する必要があるということと、元がSR艦のため改造図が多く必要ということだろう。

周回する以上大量の燃料が必要になるが出来るだけ燃料を抑えたいと考えるのであればイベント「鏡写されし異色」で実装された戦艦「ティルピッツ」は是非とも育てておきたいところである

コメント