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オフニャのステータスやアビリティやスキルの仕様について

このページでは昨日実装された新たなコンテンツ「オフニャ」のステータスやアビリティやスキルの仕様について解説。あらかじめ言っておくとオフニャのアビリティは極論を突き詰めると底が見えない沼コンテンツとなっている。

オフニャのステータス

オフニャの種類

オフニャの種類は現状では20種類、イラストは9種類確認されており、SSRとSRは4種類、Rは1種類のイラストが確認されている。

SSRはオフニャの種類も4種類しかいないためイラストは被らないが、SRは8種類いるため同じイラストのオフニャが2匹、Rに関してはイラストが1種類しか無いため、同じイラストのオフニャが8種類存在することになる。

 

基礎ステータス

オフニャには「指揮補助」「戦術補助」「兵站補助」の3つのステータスがあり、それぞれのステータスは編成した艦隊の以下のステータスを強化する。基礎ステータスの数値はそれぞれのオフニャの種類によって固定の数値となっているため、この部分でのランダム性は無い。

  • 指揮補助:火力、雷装、対潜
  • 戦術補助:雷装、航空、対空
  • 兵站補助:航空、火力、耐久

なお、基礎ステータスの性能は一概には言えないもののSSR>SR>Rの順となっている。

 

スキル

艦船と同じスキルのようなもの。スキルレベルは現在実装されているオフニャ全てにLv.3まであり、同じオフニャを強化素材にすることでスキルに経験値を割り振ることが出来る(ビシャマルのスキルに経験値を与えるにはビシャマルが必要となる)。

なお、スキルのレベルを上げるにはLv.1→Lv.2で同じオフニャが1匹、Lv.2→Lv.3で同じオフニャが3匹必要となるためベースを合わせると5匹同じオフニャが必要となる。

 

アビリティ

オフニャ最大にしておそらくアズールレーンのゲーム内でも突き詰めると最高の沼コンテンツになる要素。初期から習得しているスキルはRとSRは1~2個、SSRは1~3個。取得しているスキルのレベルは1~2。最大で5つのアビリティを習得することが出来る。

アビリティはオフニャが5レベルアップする度に入手することが出来るアビリティポイントを消費することでアビリティの強化や新たなアビリティを入手することが出来る。

初期習得アビリティはオフニャが所持しているスキルと関連しているものから選ばれていると思われ、初期習得アビリティはリセットしようがレベルは1まで戻るものの消えることは無い。なお、リセットする際には3000資金が必要となり、更にオフニャごとに24時間のクールタイムを挟むことになる。

 

アビリティポイントを消費して入手することが出来る新たなアビリティは現状ではオフニャが所属している陣営以外のアビリティは登場しないが、それ以外に関してはランダムと思われ、およそ50弱の中から2つが選ばれ、更にその2つの中からどちらか1つを選ぶ形式になっている模様。

なお、追加で入手したアビリティはリセットを行った際、全て消える。つまり現状の仕様では5枠全てのアビリティを理想形にするのは途方もない資金と時間が掛かるため現実的では無い。

 

アビリティ一覧

アビリティ名効果対象艦種
ルーキーP・特殊航戦の航空が5/7/10アップ航戦
機関士・特殊モニター、工作艦の耐久が40/56/80アップ砲艦/工作艦
装填手・特殊モニター、工作艦の装填が3/4/6アップ砲艦/工作艦
見張員・前衛前衛の命中が3/4/6アップ駆逐/軽巡/重巡
聴音手・前衛前衛の対潜が4/5/8アップ駆逐/軽巡/重巡
対空砲手・前衛前衛の対空が8/11/16アップ駆逐/軽巡/重巡
操舵手・小型艦潜水艦、駆逐の回避が5/7/10アップ駆逐/潜水艦
ウルフハウンド潜水艦の雷装が15アップ、装填が8アップ潜水艦
機関士・潜水潜水艦の耐久が25/35/50アップ潜水艦
見張員・潜水潜水艦の命中が2/3/5アップ潜水艦
参謀・潜水潜水艦の雷装が10/14/20アップ、装填が3/4/6アップ潜水艦
水雷士・潜水潜水艦の雷装が10/14/20アップ潜水艦
装填手・潜水潜水艦の装填が3/4/6アップ潜水艦
操舵手・大型艦戦艦、巡戦、空母、航戦の回避が1/2/3アップ戦艦/巡戦/航戦/空母
一发入魂巡戦、戦艦の火力が15アップ、クリティカル率が3%アップ戦艦/巡戦
機関士・戦艦巡戦、戦艦、航戦の耐久が60/84/120アップ戦艦/巡戦/航戦
参謀・戦艦巡戦、戦艦の耐久が50/70/100アップ、火力が8/11/16アップ戦艦/巡戦
装填手・戦艦戦艦、巡戦、航戦の装填が3/4/6アップ戦艦/巡戦/航戦
砲術士・主力巡戦、戦艦、航戦、モニターの火力が8/11/16アップ戦艦/巡戦/航戦/砲艦
参謀・ユニオンユニオンの対空が8/11/16アップ、航空が8/11/16アップ、装填が3/4/6アップユニオン陣営
参謀・ロイヤルロイヤルの火力が7/10/14アップ、対空が8/11/16アップ、回避が1/2/3アップロイヤル陣営
参謀・重桜重桜の雷装が8/11/16アップ、航空が6/8/12アップ、回避が1/2/3アップ重桜陣営
参謀・鉄血鉄血の火力が6/8/12アップ、雷装が7/10/14アップ、命中が1/2/3アップ鉄血陣営
見敵必戦軽巡、重巡の火力が10アップ、装填が12アップ軽巡/重巡
機関士・巡洋軽巡、重巡の耐久が50/70/100アップ軽巡/重巡
参謀・巡洋軽巡、重巡の火力と雷装が5/7/10アップ軽巡/重巡
水雷士・巡洋軽巡、重巡の雷装が6/8/12アップ軽巡/重巡
装填手・巡洋軽巡、重巡の装填が4/5/8アップ軽巡/重巡
砲術士・巡洋軽巡、重巡の火力が5/7/10アップ軽巡/重巡
操舵手・中型艦軽巡、重巡、軽母、モニター、工作艦の回避が3/4/6アップ軽巡/重巡/軽空母/砲艦/工作艦
見張員・主力主力の命中が1/2/3アップ戦艦/巡戦/航戦/砲艦
空母/軽空母/工作艦
聴音手・主力主力の対潜が3/4/6アップ戦艦/巡戦/航戦/砲艦
空母/軽空母/工作艦
対空砲手・主力主力の対空が10/14/20アップ戦艦/巡戦/航戦/砲艦
空母/軽空母/工作艦
エースパイロット空母の航空が15アップ、装填が8アップ空母
ルーキーP・空母軽母、空母の航空が10/14/20アップ空母/軽空母
機関士・空母軽母、空母の耐久が50/70/100アップ空母/軽空母
参謀・空母空母の航空が10/14/20アップ、装填が3/4/6アップ空母
整備士軽母、空母の装填が3/4/6アップ空母/軽空母
水雷魂駆逐、軽巡の雷装が15アップ、魚雷クリティカル率が3%アップ駆逐/軽巡
機関士・駆逐駆逐の耐久が30/42/60アップ駆逐
参謀・駆逐駆逐の雷装が8/11/16アップ、装填が4/5/8アップ駆逐
水雷士・駆逐駆逐の雷装が10/14/20アップ駆逐
装填手・駆逐駆逐の装填が5/7/10アップ駆逐
砲術士・駆逐駆逐の火力が3/4/6アップ駆逐
デスティニー艦隊全員の火力・雷装・航空が10アップ。運が3ダウン艦隊
ミラクル艦隊全員の運が5アップ艦隊
疾きこと風の如く艦隊の速力が3アップ艦隊
徐かなること林の如く艦隊全員の対空・対潜が15アップ。命中・回避が3アップ艦隊
侵掠すること火の如く艦隊全員の与えるダメージが3%アップ艦隊
動かざること山の如し艦隊全員の被ダメージが3%ダウン艦隊
ニュースター自分(オフニャ)が入手する経験値+10%(小数点以下は切り捨て)オフニャ
ベストフレンドオフニャ強化素材として使われる時に獲得する経験値+10%
(現在、不具合により機能せず)
オフニャ

 

経験値について

海域で入手出来る経験値

獲得出来る経験値は艦隊内の艦船のレアリティに依存。オフニャを強化する際には全てSSRの艦船を配置することが最高効率となる。

 

強化素材を使用した場合の入手経験値

オフニャはいらなくなったオフニャを強化素材に用いることでも経験値を入手出来る。入手出来る経験値はレアリティごとの基礎経験値に加えて強化素材となるオフニャが獲得している累計経験値を合わせたものとなる

レアリティごとの基礎経験値

  • Rオフニャ:200
  • SRオフニャ:300
  • SSRオフニャ:500

最終的に強化素材で入手出来る経験値

  • 基礎値経験値+オフニャ累計EX*0.7
  • 同名オフニャを強化素材にする場合は(基礎値経験値+オフニャ累計EX*0.7)*1.2

レベルアップに必要な経験値一覧

獲得出来る経験値は艦隊内の艦船のレアリティに依存。オフニャを強化する際には全てSSRの艦船を配置することが最高効率となる。

R

レベルLv.UPに必要な経験値総必要経験値
11000
2200100
3300300
4400600
55001000
66001500
78002100
811002900
915004000
1020005500
1126007500
12340010100
13440013500
14560017900
15700023500
16860030500
171050039100
181270049600
191520062300
201800077500
212110095500
2224600116600
2328500141200
2432800169700
2537500202500
2642600240000
2748300282600
2854600330900
2961500385500
300447000

SR

レベルLv.UPに必要な経験値総必要経験値
11000
2200100
3300300
4400600
56001000
69001600
713002500
818003800
924005600
1032008000
11420011200
12540015400
13680020800
14840027600
151030036000
161250046300
171500058800
181780073600
192090091600
2024400112500
2128300136900
2232600165200
2337300197800
2442600235100
2548500277700
2655000326200
2762100381200
2870000443300
2978700513300
300592000

SSR

レベルLv.UPに必要な経験値総必要経験値
11000
2200100
3400300
4700700
511001400
616002500
723004100
832006400
943009600
10560013900
11710019500
12890026600
131100035500
141340046500
151610059900
161910076000
172250095100
1826300117600
1930500143900
2035100174400
2140100209500
2245700249600
2351900295300
2458700347200
2566100405900
2674100472000
2782900546100
2892500629000
29102900721500
300824400

理想のオフニャを入手するための流れ図

現状の仕様では非現実的なものの、一応記載。

  1. 初期アビリティが理想的なオフニャを入手する
  2. オフニャのレベルを上げアビリティポイントを入手する
  3. アビリティポイントを消費し、理想の追加アビリティを取得する
  4. 理想の追加アビリティが入手出来なければリセットを行い、再度(3)を行う。この動作をアビリティが5枠揃うまで行う。
  5. アビリティが5枠揃った後は同名のオフニャを消費し、スキルを強化する。

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