イフリータの詳細
イフリータの概要
イフリータは現時点では唯一の★6範囲攻撃型の術師オペレーター。特徴は何と言ってもその攻撃範囲。自身の前方5マスしか攻撃が出来ないという類似するオペレーターが一切いない攻撃範囲で、イフリータが特異と言われる所以の一つでもあります。
性能をフルに発揮出来る場所は限られては来ますが、性能をフルに発揮出来るステージに配置出来るのであれば他の追随を許さない火力を持つオペレーターでもあります。
イフリータのステータス
基本ステータス
ブロック数 | 1 | 攻撃速度 | 遅い(2.9s) |
---|---|---|---|
初期コスト | 31 | 最大強化時コスト | 32 |
再配置時間 | 遅い(70s) | ||
特性 | |||
超遠距離の範囲術ダメージを与える |
イフリータは他の範囲攻撃持ちの術師オペレーターと同じく、配置コストが高めで更に攻撃速度も遅めとなっています。一方で「超遠距離の範囲術ダメージを与える」という唯一無二の特質を持っているオペレーターでもあります。
ステータス
HP | 攻撃 | 防御 | 術耐性 | |
---|---|---|---|---|
初期 | 687 | 377 | 52 | 10 |
初期最大 | 982 | 563 | 79 | 10 |
昇進1最大 | 1276 | 722 | 109 | 15 |
昇進2最大 | 1680 | 870 | 130 | 20 |
信頼度最大 | +110 |
特筆すべき点は攻撃力の高さ。信頼度を最大まで上昇させることで攻撃力は980まで上昇し、この攻撃力はファイヤーウォッチ、スカジに続いて3位に位置しており、術攻撃で言えば1位となっています。おまけに範囲攻撃のため、通常時かつ複数体相手での火力で言えば間違いなく全オペレーターの中ではトップの性能と言えます。
攻撃範囲
初期 | 昇進1 | 昇進2 | |
---|---|---|---|
攻撃範囲 |
イフリータの中でも最も特筆すべき点とも言える要素。イフリータ自身の前方5マスしか攻撃が出来ないため、直線があり、なおかつイフリータを最奥で配置出来るようなステージではイフリータは圧倒的な火力を出せる一方で、そういった環境が無ければ相手を掠るか素通りさせてしまうだけのオペレーターとなってしまいます。
最も掠るだけでも小型のザコ敵であれば一撃で沈めてしまうほどの火力は持ち合わせていますが。
潜在突破
2段階目 | 3段階目 | 4段階目 | 5段階目 | 6段階目 | |
---|---|---|---|---|---|
突破段階 | 配置コスト-1 | 第一素質効果強化+4% | 攻撃力+35 | 配置コスト-1 | 第二素質効果強化-0.5秒 |
イフリータは潜在突破を行うことで火力を更に強化させることが可能となっています。特に4段階目までの潜在突破で攻撃力は大台の1000を突破。素質の強化も行ってくれるのでただでさえ高い火力が更に高いものとなります。
素質
素質名 | 解放段階 | 効果 |
---|---|---|
精神融解 | 初期 | 攻撃範囲内に入った敵の術耐性-15% |
昇進1 | 攻撃範囲内に入った敵の術耐性-27% | |
昇進2 | 攻撃範囲内に入った敵の術耐性-40% | |
昇進2 潜在3 | 攻撃範囲内に入った敵の術耐性-44% | |
ライン回路 | 昇進2 | 6秒ごとにSPを2回復 |
素質1の精神融解は攻撃範囲内に入った敵の術耐性を常時最大で-44%する効果を持ち、自身の火力だけでなく、間接的に他の術攻撃が出来るオペレーターの火力も上げてくれます。
イフリータが圧倒的な火力を持ち合わせている理由の一つで、物理防御だけでなく、術耐性が高い敵に対してもイフリータが火力を出せる理由の一つでもあるとも言えるでしょう。
スキル効果
スキル名 | スキル内容 | |
---|---|---|
熱狂 | 発動タイプ | 自動回復 手動発動 |
必要SP/持続時間 | 初期SP20 必要SP40/20秒 | |
効果 | 攻撃力+20%、攻撃速度+80 | |
爆炎 | 発動タイプ | 自動回復 自動発動 |
必要SP/持続時間 | SP9 | |
効果 | 次回攻撃時の術ダメージ+250%。3秒間、ダメージを与えた敵の防御力-200と火傷ダメージ。 3回ストック可。 |
|
灼地 | 発動タイプ | 自動発動 手動発動 |
必要SP/持続時間 | SP40/20秒 | |
効果 | 攻撃範囲内の敵に毎秒140%の魔法ダメージを与え、ダメージを与えた敵の術耐性-20。 自身のHPが毎秒最大値の2%減少。 |
スキル1「熱狂」は単純にスキル発動中は攻撃力と攻撃速度を上げるものとなっており、範囲術師の弱点である攻撃速度の遅さをカバーしたものとなっています。
スキル2「爆炎」は次回攻撃時の術ダメージを最大で+250%し、更に3秒間イフリータの攻撃を受けた全ての敵ユニットに火傷ダメージと防御力ダウンさせるというもの。イフリータを運用する場合において最も使用されるスキルであり、DPS的に言えばスキル3「灼地」には負けてしまいますが、こちらは物理防御を大きく下げてくれるので他の物理攻撃のオペレーターの火力上昇にも寄与してくれます。
スキル3「灼地」は攻撃が毎秒ダメージに変化し、攻撃範囲内に入った敵の術耐性を低下させ、デメリットとして自身のHPが減少し続けるという効果。灼地は特に高い防御力を持ち合わせていながらも術耐性が一定数ある敵に対して有効となり、素質と組み合わせることで敵の術耐性は35以上無ければ0になるという非常に強力な性能となっています。
まとめ
イフリータの優れている点はやはりその火力。術耐性が無い敵であれば一撃で仕留める場合も多く、術耐性がある敵でもレベルが適正であれば数発で相手を倒すことが出来る火力を誇っています。
攻撃範囲がかなり特徴的ではありますが、意外と活躍出来る場所は多く、イベントの高難易度ステージでは最低でも1~2ステージ程度は活躍することが可能なため、倉庫番になってしまうということは現時点ではありません。
一見すると扱いづらそうに見えますし、実際全く活躍出来ないステージも多々ありますが、一度イフリータの火力を知ってしまうと虜になってしまうプレイヤーも多いはず。イフリータはロマンと実用性を絶妙なバランスで兼ね備えたオペレーターと言えるでしょう。
DPS備考
スキル1
敵1体攻撃時 | 敵3体攻撃時 | |
---|---|---|
スキル攻撃力 | 1176 | |
スキル周期 | 30s+21.23s | |
スキル総ダメージ | 15288 | 45864 |
スキルDPS | 720 | 2160 |
通常攻撃DPS | 359 | 1078 |
平均DPS | 509 | 1526 |
※ステータスは昇進2 Lv.90、潜在1、スキルレベル10、素質は昇進2時のものを参照。()内は遠距離攻撃による減衰が無い場合の数値
スキル2
敵1体攻撃時 | 敵3体攻撃時 | |
---|---|---|
スキル攻撃力 | 2450 | |
スキル周期 | 5s+2.9s | |
スキル総ダメージ | 3420 | 10260 |
スキルDPS | – | – |
通常攻撃DPS | 392 | 1176 |
平均DPS | 681 | 2043 |
※ステータスは昇進2 Lv.90、スキルレベル10を参照。()内は遠距離攻撃による減衰が無い場合の数値
スキル3
敵1体攻撃時 | 敵3体攻撃時 | |
---|---|---|
スキル攻撃力 | 1372 | |
スキル周期 | 22s+20s | |
スキル総ダメージ | 27440 | 82320 |
スキルDPS | 1372 | 4116 |
通常攻撃DPS | 356 | 1069 |
平均DPS | 840 | 2520 |
※ステータスは昇進2 Lv.90、スキルレベル10を参照。()内は遠距離攻撃による減衰が無い場合の数値