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【アークナイツ】「潮汐断ちし剣」で実装される新たな★6前衛オペレーター「スカジ」の性能について

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スカジの詳細

【アークナイツ】スカジ(斯卡蒂 Skadi)の詳細(性能やスキル、信頼相関)
アークナイツ(明日方舟)に登場するオペレーター「スカジ(斯卡蒂 Skadi)」の性能やスキルを掲載したページとなります。

スカジの概要

スカジはメランサやマトイマルと同じく、ブロック1の前衛オペレーター。各種ステータスが非常に高く、単体での運用も可能となっており、素質やパッシブスキルの存在も相まって差し込みや単騎での運用も可能な半独立タイプのオペレーターとなっています。

スカジのステータス

基本ステータス

ブロック数1攻撃速度やや遅い(1.5s)
初期コスト17最大強化時コスト17
再配置時間遅い(70s)
特性
敵を1体ブロックすることが出来る。

基本ステータスとしてはブロック1のオペレーターとしてはコストはやや重めとなっており、メランサやマトイマルと比べると、幾分か出しづらいコストではあります。またブロック数が1ということもあり、基本的には差し込み等において活躍するオペレーターと言えるでしょう。

ステータス

HP攻撃防御術耐性
初期14424151160
初期最大20606111670
昇進I最大27857742200
昇進2最大36659332630
信頼度最大+80+40

スカジの特筆すべき点はステータスにあり、HPは実装されている中では全オペレーター中3位、攻撃力は2位となっています。一方で防御力はそこまで高いものでは無いので、典型的な高HP、高攻撃力、低防御のメランサタイプのオペレーターと言えるでしょう。

そのため、メランサと同じく術攻撃を行ってくる敵に対してはめっぽう強いオペレーターである一方で物理で殴りかかってくるオペレーターに対してはやや弱いという形となっています。とは言っても、そもそものHPが前衛1位の数値となっているので並以上の耐久力は誇ります。

攻撃範囲

攻撃範囲

攻撃範囲に関しては特筆すべき点は無く、スキルで攻撃範囲が広がるということもありません。

潜在突破

2段階目3段階目4段階目5段階目6段階目
突破段階配置コスト-1再配置時間-4秒攻撃力+33第1素質強化+2%配置コスト-1

潜在突破はコスト減少、攻撃力強化、再配置時間減少、アビサルオペレーターの攻撃力上昇となっています。再配置時間減少と配置コスト減少は魅力的ではありますが、無理に重ねてまで取るほどの性能では無いかと思います。

素質

素質名解放段階効果
深海捕食者昇進I全ての【アビサル(深海猎人)】オペレーターの攻撃力+7%
深海捕食者昇進2全ての【アビサル(深海猎人)】オペレーターの攻撃力+14%
迅速出撃昇進2自身の再配置時間-10秒

素質1の「深海捕食者」は編成時、全てのアビサルオペレーターの攻撃力を%上昇させるというもの。効果としては強力ではあるものの、現時点ではアビサルに所属しているオペレーターがスペクターとスカジしかおらず、現状ではほぼスカジ専用の攻撃力アップの素質になりがちです。この素質が生かされるのかは今後アビサルのオペレーターがどれだけ追加されるか次第でしょう。

素質2は自身の再配置時間を-10秒するというもので、スカジの再配置時間は昇進2以降は60秒となります。スカジの運用方法としては単騎での突撃や一時的な差し込みという場合が多いため、スカジの運用方法とは合った素質と言えます。

スキル効果

スキル名スキル内容
迅速打撃・γ型
(迅捷打击·γ型)
発動タイプ自動回復 手動発動
必要SP/持続時間初期SP15 必要SP35/35秒
効果攻撃力+45%、攻撃速度+45
波打ち
(跃浪击)
発動タイプパッシブ
必要SP/持続時間
効果配置後30秒間、攻撃力+170%
海嘯のエレジー
(涌潮悲歌)
発動タイプ自動回復 手動発動
必要SP/持続時間初期SP70,必要SP90/35秒
効果攻撃力、防御力、HPの上限+130%

スカジのスキル効果はどれも火力かHPに関係するものとなっており、他の★6オペレーターのスキルとは打って変わって至って単純なものとなっています。

スキル1は他のオペレーターも所持していることがある攻撃力と攻撃速度の両方を上昇させる汎用スキル。

スキル2はスカジを配置後、一定時間スカジの攻撃力を上昇させるという効果。スカジの運用方法や素質と合わさって最も相性の良いパッシブスキルと言えます。ただ、一方で30秒が経った後は配置中は二度とスキルが発動することは無いので、スキル終了後の火力は総合的に見ると他のオペレーターと比べると劣ってしまうというのが欠点。あくまでもスカジを差し込みに特化させるためのスキルと言えます。

スキル3はスカジの攻撃力とHPの上限を大幅に上昇させるというスキル。スキルはスカジを強化するという点では強力なものの、初回は20秒で発動出来ますが、それ以降は発動させるまでに90秒掛かるため、スカジの運用方法や素質との親和性も取れているスキル2と比べるとやや微妙な感じは否めません。

スキル2が差込特化スキルに対してスキル3はゆっくりと防衛ラインに迫ってくるボス敵に対してのスキルと言えるでしょう。

まとめ

スカジの特筆すべき点はやはり暴力的とも言えるステータスの高さとそのステータスを更に高めるスキルと言えるでしょう。そのため運用の方法がはっきりとしており、基本的にはメランサのように差し込みをするか、重装オペレーターの火力支援をするかのどちらか。悪く言ってしまえばそれ以外の運用方法はあまり多くはありません。

スカジの問題点としては現状ではスカジのスペックを必要とするようなコンテンツが存在しないということ、そしてアビサル所属のオペレーターがあまりに少ないということにあります。オペレーターの性能はオーバースペックで困るということはありませんが、今回のピックアップで絶対に入手しておきたいかと言われると正直微妙なところはあるでしょう。スカジが必須となるようなステージが出るのも困りものですが。

また、アビサル関連のオペレーターが少ないという点については大陸版でも今もなお解消はされていません。そのためスカジの性能を最大限に発揮出来るのがいつになるかは分からないというのが現状です。

ただ、やはり性能としては魅力的な箇所もあり、高防御の敵を物理でなぎ倒していく様は癖になる人もいるかと思われます。メランサを超えるさらなる火力を持つブロック1オペレーターが欲しいという方(やイラストが刺さってしまった方)にはオススメのオペレーターです(個人的には昇進後の若干デレる会話は必聴)。

DPS備考

スキル1

スカジメランサフランカ
スキル攻撃力168412061399
スキル周期36s+35.2s40.5s+21s36s+35.2s
スキル総ダメージ555731687746175
スキルDPS15798041312
通常攻撃DPS809549643
平均DPS1190636974

※ステータスは昇進2 Lv.90、潜在1、スキルレベル10、素質は昇進2時のものを参照。
※メランサのステータスは昇進1 Lv.55 潜在6 スキルLv.7を参照。
※フランカステータスは昇進2 Lv.80 スキルLv.10を参照。

スキル2

スカジフランカ
スキル攻撃力29931930
スキル周期30s(以降スキル発動無し)20s+30s
スキル総ダメージ5983138600
スキルDPS19941287
通常攻撃DPS809676
平均DPS14021042

※ステータスは昇進2 Lv.90、潜在1、スキルレベル10、素質は昇進2時。配置後30秒間を参照。
※フランカステータスは昇進2 Lv.80 スキルLv.10を参照。

スキル1

スカジメランサ
スキル攻撃力25731206
スキル周期90s+51s40.5s+21s
スキル総ダメージ8748716877
スキルDPS1715804
通常攻撃DPS809549
平均DPS1137636

※ステータスは昇進2 Lv.90、潜在1、スキルレベル10、素質は昇進2時のものを参照。

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