ニアールの詳細
ニアールの概要
ニアールはサリアやグム等と同じく味方ユニットの回復を行うことが出来る回復重装オペレーター。素質、スキル共に回復に関する性能となっており、回復重装の中では特に回復に特化したオペレーターと言えるでしょう。
二アールの性能
基本ステータス
ブロック数 | 2→3 | 攻撃速度 | 普通(1.2s) |
---|---|---|---|
初期コスト | 17 | 最大強化時コスト | 19 |
再配置時間 | 遅い(70s) | ||
特性 | |||
HP回復スキルを所持 |
性能としては昇進をしなければブロック数が2という点や攻撃速度、配置コスト等を含めてごく一般的な回復重装の性能となっています。基本ステータスの面で特筆すべき点は無いと言っても良いでしょう。
ステータス
HP | 攻撃 | 防御 | 術耐性 | |
---|---|---|---|---|
初期 | 1154 | 191 | 240 | 10 |
初期最大 | 1560 | 273 | 353 | 10 |
昇進1最大 | 2001 | 369 | 471 | 10 |
昇進2最大 | 2780 | 462 | 575 | 10 |
信頼度最大 | +40 | +50 |
ステータスは回復重装らしく、★5重装の中では最も低い体力と防御力になっている一方で異常な攻撃力を持つヴァルカンを除くと現時点で実装されているオペレーターの中ではサリアに次ぐ攻撃力となっています。
そのためニアールはホシグマやクオーラ等のメインタンクになるようなオペレーター達とは異なり、サブタンク的な役割を務めることが中心となります。
攻撃範囲
初期 | 昇進1 | 昇進2 | |
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攻撃範囲 | |||
スキル1攻撃範囲 | スキル2攻撃範囲 | ||
通常攻撃は一般的な重装オペレーターと同じく、自身のいるマスのみが攻撃範囲となっており、メインタンクが担当している敵に対して他のマスから横槍を入れるというようなことが出来ません。
スキルによる回復範囲もサリアのような回復範囲が広範囲に及ぶというようなことは無く、回復重装としては一般的な自身の周囲8マスのみが回復対象となっています。
潜在突破
2段階目 | 3段階目 | 4段階目 | 5段階目 | 6段階目 | |
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突破段階 | 配置コスト-1 | 再配置時間-4秒 | 防御力+25 | 素質効果強化+2% | 配置コスト-1 |
潜在突破による強化内容は配置コスト減少、再配置時間減少、防御力強化、素質効果強化の4つ。
潜在突破5段階目となる素質効果強化は編成全体の回復能力の底上げとなるので強力な効果ではあるものの、他の潜在突破による強化内容に目ぼしいものがないので突破の優先度としては低めです。
素質
素質名 | 解放段階 | 効果 |
---|---|---|
回復効果上昇・大 | 昇進1 | 自身による回復効果が10%上昇 |
天馬の光輪 | 昇進2 | 配置中、味方全員の回復効果が10%上昇 |
ニアールが他の回復重装と大きく異なる点は素質にあり、他の回復重装の素質はどちらかというと攻撃に寄っている一方で二アールは素質に関しても回復に特化したものとなっています。
昇進1時の素質は自身にしかその効果の対象が及びませんが、昇進2になることで素質の対象が他の回復系スキルを持つ全てのオペレーターにまで広がり、ニアールがいる限りこの効果は永続します。
当然、昇進2になった後もこの素質の効果はニアールにも及びますので、回復重装としてこの素質は理にかなった素質と言えるでしょう。
スキル効果
スキル名 | スキル内容 | |
---|---|---|
応急処置 | 発動タイプ | 自動回復 自動発動 |
必要SP/持続時間 | SP4 | |
効果 | 次の通常攻撃時、周囲一定範囲内にいるHPが50%以下の味方1人に、攻撃力の180%回復 3回チャージ可能 |
|
救護態勢 | 発動タイプ | 自動回復 手動発動 |
必要SP/持続時間 | 初期SP30 必要SP40/40秒 | |
効果 | 攻撃力+80% 攻撃しなくなり回復行動のみ行う |
応急措置
ニアールの他にはサリアもスキル1として所持しているスキル。★4以下の回復重装が持つ回復スキルとの大きな違いは体力が50%以上ある味方ユニットに対してはこのスキルは発動しないという点。
そのため、グムやスポット等がやりがちなほとんどダメージを受けていないオペレーターに対してもスキルを用いて体力を回復し、スキルをほぼ無駄撃ちしてしまうということを防ぐことが可能になっています。
一方で体力が50%以下というのは非常に微妙なラインでもあり、重装等は問題ありませんが、狙撃や術師といった耐久力が元々それほど高くないオペレーターにとっては一撃死ラインに乗るボーダーでもあるので、万能ではないという点には注意が必要です。
救護態勢
スキル発動中はニアールは攻撃を止め、自身の周囲8マスにいる味方オペレーターの回復に専念するというスキル。そのため40秒間はタンクも出来る擬似的な医療オペレーターという形態になります。
スキル説明には記載されていませんが、スキル発動中は攻撃間隔が+130%されるため、攻撃速度に関しては通常の医療オペレーターとほぼ同等のレベルにまで遅くなります。
なお、回復の性能としては「救護態勢」のスキルレベル最大でサイレンスがスキルレベル6の回復力強化γを発動した時とほぼ同程度となっているので医療オペレーターとしての役目を完全に代替出来るとは言いづらいでしょう。
あくまでも敵の火力が非常に高く、医療オペレーターの回復量だけでは間に合わないという場合の保険的な意味合いや二アールを一時的に単独で配置したい場合(スカルスマッシャーのグレネードランチャーの囮等)に役立つスキルと言えます。
まとめ
ニアールは回復重装の中では特に回復に特化している性能となっており、回復重装としては規格外の性能を持つサリアを除いて、他の回復重装と比べると大体1.3倍程度の回復能力を有しているオペレーターとなっています。
育成の手軽さからグムと比べられることも多くはなっていますが、性能の点についてはやはり★5ということもあって、優秀な性能を持つオペレーターであることに変わりはありません。
サリアを所持しているのであればわざわざ優先して育てる意味合いは薄くはなってしまいますが、サリアを所持していないのであれば今すぐにでなくても育成しておく価値はあるオペレーターと言えるでしょう。
DPS/HPS備考
スキル1
数値 | |
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スキル回復力 | 994 |
スキル周期 | 4.8s + 1.27s |
スキル総回復量 | 994 |
スキルDPS | – |
通常攻撃DPS | 418 |
平均DPS/HPS | DPS:331/HPS:164 |
※ステータスは昇進2 Lv.80、潜在1、スキルレベル10、素質は昇進2時のものを参照。
スキル2
数値 | |
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スキル回復力 | 994 |
スキル周期 | 40s + 40s |
スキル総回復量 | 14909 |
スキルHPS | 373 |
通常攻撃DPS | 414 |
平均DPS/HPS | DPS:207/HPS:186 |