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【明日方舟】パズル(谜图 Puzzle)の詳細(性能やスキル、資料)

通常昇進2

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基本プロフィール

職業/サブクラス 先鋒/情報官 レアリティ ★★★★★
性別 身長 177cm
精通 変装、情報収集と分析、尋問 出身 ヴィクトリア
戦闘経験歴 6年 種族 ヴィーヴル
誕生日 12月5日 所属機関 ヴィクトリア
イラストレーター Kan CV 高梨謙吾
オリパシー感染状況
体表に源石結晶の分布を確認。メディカルチェックの結果、感染者に認定。
客観的経歴
ヴィクトリア軍情報員、カスター公爵の署名入り書簡を持って、治療を求める感染者としてロドスに加入した。
現在はロドスと協力協定を結び、治療を受けながら各種任務や事前情報収集を行っている。

基本ステータス

ブロック数 1 攻撃速度 1.0s
初期コスト 10 最大強化時コスト 12
再配置時間 35s    
特性
再配置までの時間が短い、遠距離攻撃も行える

ステータス

  HP 攻撃 防御 術耐性
初期 832 239 85 0
初期最大 1189 352 143 0
昇進1最大 1525 464 205 0
昇進2最大 1860 566 244 0
信頼度最大   +40 +20  

攻撃範囲

  初期 昇進1 昇進2
攻撃範囲

潜在突破

  2段階目 3段階目 4段階目 5段階目 6段階目
突破段階 コスト-1 攻撃速度+5 コスト-1 素質強化 コスト-1

素質

素質名 解放段階 効果
シーケンス 素質1 HPが最大の敵を攻撃時、攻撃力が110%(+5%)に上昇、SP+1
素質2 HPが最大の敵を攻撃時、攻撃力が120%(+5%)に上昇、SP+2

スキル効果

スキル1

重要な手掛かり 攻撃回復
自動発動
 
SLv 初期SP 必要SP 持続 効果
1 0 7 次の通常攻撃時、攻撃力が170%まで上昇、所持コスト+3
2 次の通常攻撃時、攻撃力が180%まで上昇、所持コスト+3
3 次の通常攻撃時、攻撃力が190%まで上昇、所持コスト+3
4 6 次の通常攻撃時、攻撃力が200%まで上昇、所持コスト+3
5 次の通常攻撃時、攻撃力が210%まで上昇、所持コスト+3
6 次の通常攻撃時、攻撃力が220%まで上昇、所持コスト+3
7 5 次の通常攻撃時、攻撃力が230%まで上昇、所持コスト+3
特化1 次の通常攻撃時、攻撃力が250%まで上昇、所持コスト+3
特化2 次の通常攻撃時、攻撃力が270%まで上昇、所持コスト+3
特化3 次の通常攻撃時、攻撃力が300%まで上昇、所持コスト+3

スキル2

疑点追跡 攻撃回復
手動発動
 
SLv 初期SP 必要SP 持続 効果
1 8 34 8 攻撃速度+45、攻撃対象は16秒間、毎秒攻撃力の6%の術ダメージを受ける(最大10回まで重複)。攻撃する度所持コスト+1
2 33 攻撃速度+47、攻撃対象は16秒間、毎秒攻撃力の7%の術ダメージを受ける(最大10回まで重複)。攻撃する度所持コスト+1
3 32 攻撃速度+49、攻撃対象は16秒間、毎秒攻撃力の8%の術ダメージを受ける(最大10回まで重複)。攻撃する度所持コスト+1
4 10 31 攻撃速度+52、攻撃対象は16秒間、毎秒攻撃力の9%の術ダメージを受ける(最大10回まで重複)。攻撃する度所持コスト+1
5 30 攻撃速度+54、攻撃対象は16秒間、毎秒攻撃力の10%の術ダメージを受ける(最大10回まで重複)。攻撃する度所持コスト+1
6 29 攻撃速度+56、攻撃対象は16秒間、毎秒攻撃力の1%の術ダメージを受ける(最大10回まで重複)。攻撃する度所持コスト+1
7 12 28 攻撃速度+60、攻撃対象は16秒間、毎秒攻撃力の11%の術ダメージを受ける(最大10回まで重複)。攻撃する度所持コスト+1
特化1 27 攻撃速度+63、攻撃対象は16秒間、毎秒攻撃力の12%の術ダメージを受ける(最大10回まで重複)。攻撃する度所持コスト+1
特化2 13 攻撃速度+66、攻撃対象は16秒間、毎秒攻撃力の14%の術ダメージを受ける(最大10回まで重複)。攻撃する度所持コスト+1
特化3 14 26 攻撃速度+70、攻撃対象は16秒間、毎秒攻撃力の15%の術ダメージを受ける(最大10回まで重複)。攻撃する度所持コスト+1

基地スキル

スキル名 解放条件 発動施設 効果
手掛かり捜索α 初期 応接室 応接室配置時、手がかり捜索速度+10%
情報分析 昇進2 応接室 応接室配置時、まだ手がかりボードに出ていない手がかりを入手しやすい

昇進強化内容/必要素材

昇進1 強化内容 ステータス上限解放/COST+2/スキル「重要な手掛かり」習得/素質「シーケンス」開放/攻撃範囲拡大
必要素材/Lv Lv 龍門幣 初級先鋒SoC 初級源岩 初級装置
50 20000 4 7 2
昇進2 強化内容 ステータス上限解放/素質「シーケンス」強化
必要素材/Lv Lv 龍門幣 上級先鋒SoC 上級装置 半自然溶剤
70 120000 3 5 13

スキル強化必要素材

 

能力測定

【物理强度】優秀
【戦場機動】標準
【生理的耐性】標準
【戦術計画】優秀
【戦闘技術】標準
【アーツ適正】標準

関連アイテム

潜在上昇の印

パズルの潜在能力を高めるために使用する。

一枚の真っ白なパズル。何なのか問い詰めても意味は無いかもしれない。彼が求めている秩序とは何なのか聞いてみるといいだろう。

求人契約

ヴィクトリア情報員のパズルは全ての些細な事を見逃しはしない。

彼の視線は彼が隠していた短刀と同じくらいに鋭い。

 

プロファイル

健康診断

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造影検査の結果、臓器の輪郭は明瞭で異常陰影も認められない。循環器系源石顆粒検査においても、同じく鉱石病の兆候は認められない。以上の結果から、現時点では鉱石病未感染と判定。

造影検査の結果、臓器の輪郭は不明瞭で異常陰影も認められる。循環器系源石顆粒検査の結果においても、同じく鉱石病の兆候が認められる。以上の結果から、鉱石病感染者と判定。

【源石融合率】11%
左腕と身体に源石結晶の分布が見られる。

 

【血液中源石密度】0.26u/L
爆発の際に急性感染したものの、幸いにも感染時期は短期間で終息し、ロドス到着後、症状は収束へと向かっている。

第一資料

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パズルはオペレーターテストに合格し、良好なパフォーマンスを見せてはいるものの、当面の間は戦闘任務に参加させる事は無い。

この処遇は信頼関係に由来するものでは無い。彼は私達に対して誠意ある態度を示しており、ロドスを内部から破壊する動機もほとんど無い。

当然彼の能力が不足している訳でもない。鉱石病の影響で彼の現在の体調はヴィーヴルの平均と比べてやや劣ってはいるものの、戦闘能力に影響を与えるほどのものでは無い。同時に彼の煙を用いるオリジニウムアーツは隠密行動を中心とした戦いにおいては多くの利便性をもたらしている。

ただ、彼は自分のオリジニウムアーツの使い方をコントロールする必要があり、もしかしたらそれは戦い方を変えてしまうかもしれない。私たちは彼がほぼ限界に近い状態でオリジニウムアーツを使用している事を確認している。一方で彼は依然として鉱石病抑制治療の経過にあり、このような状態は彼の症状を抑制するという点においては非常に不都合だ。更には感染が進行する事で彼のオリジニウムアーツが暴走する可能性が無いとも言い切れない。

感染前からオリジニウムアーツに長けていた者が自分の戦い方や習慣を変えるというのは簡単な事では無い。ましてや性格上固執する事が多いパズルであれば尚更だ。彼は自分の論理に基づいて計画を詳細に作成し、最悪の場合に備えて応急対策を行い、その過程で彼が持っている全ての力を引き出す。彼のオリジニウムアーツは彼が用いる事が出来る手段の中では極めて重要な部分にある。

私たちは彼とコミュニケーションをとろうとしました。彼が行動の中で予備案を準備するように、自分のためにもっと多くの余裕を持たせて欲しいと考えている。人体は時計の部品のように正確に動く訳ではなく、鉱石病の発症を左右する要因を定量的に計算する事も不可能、それが最もシンプルでストレートな真実だ。

しかし、最終的には彼の現場での職務を停止せざるを得なかった。彼はこの真実を知ってはいるものの、それを受ける事が出来なかったからだ。

第ニ資料

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パズルが鉱石病に感染するきっかけとなった出来事はごく普通の調査任務だった。当時、爆破を実行しようとした者達の異常な行動には事前に気づき、安全区域に逃げるのにも十分な時間があったが、同時に自分が近づこうとしていた男がこの爆発で殺されてしまった場合、彼のこれまでの捜査はここで全て途切れてしまう事に気付いてしまった。当時は市役所の事務員という立場で調査を行っていたため、相手に直接近づいて説得をするという方法は藪蛇にしかならない。

そこから、短い時間の中でとっさに判断をし、爆風を躱すことをせずに、その男を無意識に守った。その後の二人は負傷したため、病院に運ばれる事にはなったが、パズルは相手が完全に無防備の状態でその男と接触する事が出来た。

雑談の中で言及ではあったがパズルは自分の当時の行動目的を簡単に説明した。彼は地元貴族による軍事的準備の可能性を探るよう命じられ、化学物質の発注に基づいて都市内のとある工場を追跡した。私達が「それは重要な任務だったのでは」と善意を持って言うと、パズルは首を横に振って、そこで得た情報にはあまり価値が無かったと示した。

「彼の気持ちはよく分かります。ロドスにとっての最大の敵は鉱石病はなので、私は『何のために鉱石病に感染したのか』という事で議論はしません。同様に彼は自分の指名のために払う犠牲に勝ちがあるのかどうかに他人が意見する事も受け入れません。それが信念への尊重というものでしょう」

――治療中にパズルと会話を繰り広げた医療部オペレーター

第三資料

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ロドスにパズルが訪れたきっかけは匿名の手紙だった。

当時のパズルはリードに対して調査を行っており、リードに同行していたバグパイプとチェンと偶然遭遇し、両者は何らかの衝突があった。職業柄、警戒心が強かったため、彼は三人の情報を多く集めたが、それぞれの背景が分かれば分かるほど、目的も身分も立場も全く異なる三人が何故友人として共に生活しているのかが全く分からなかった。

重要な手がかりを探しながら、パズルは諜報員としてのキャリアを終えて、監視の下で恵まれた生活を送りながら鉱石病で生涯を終えるか、鉱石病に罹った状態で諜報員としてのさらなる一歩を踏み出すかの選択を迫られた。パズルは彼が言っていた「さらなる」とは何なのかを明確には説明していないが、ロドスに来た時に持っていたのはカスター公爵本人の署名入りの手紙だったことを考えると、公爵直属の部下として働く機会があったのではないかと推測される。

そして、彼は手紙を受け取った。封筒の中にはロドスの名刺一枚しか入っていなかったが、それが偶然にも彼の混乱への答えとなり、新たな可能性を与えた。

「私はもちろん差出人が誰なのか知っていますし、彼女が何故そんなことをしたのかも分かっています。善意のシグナルを放ち、協力を求め、人間関係のネットワークを構築する事は一部の情報員においては本能的に行っている行動様式です。しかし、過去の任務は終わりましたので、今の私はあなた達のオペレーターであるリードを調査する事はありませんし、そのコードネームの女性にも興味がありませんのでご安心を」

その後、パズルは自身の諜報活動に対する考え方を語った。

第四資料

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ロンディニウム事件の期間中、パズルはロドスとの協力協定を厳守していかなる形でも関与していない。しかし、私たちは彼に事件についての見解を聞いていると彼は突然情報員としての経験を話した。

諜報活動に携わる前のパズルは普通の学生でオリジニウムアーツの才能はあったものの、その厳しい完璧主義の性格から他の大部分の学生からは敬遠されていた。貴族階級に関わる事、軍と協力をする事、諜報部門に勤める事など、当時の彼は全くもって予想だにしていなかった。しかし、彼の後の上司、とある諜報組織の責任者が彼に育成を受けてみないかと声をかけられた時は彼はほとんど迷うこと無く承諾をした。

細心の注意を払い、細部に渡ってミスをしない諜報の仕事というのは確かに彼の才能を発揮するのに適してはいるが、それ以上に戦争を起こそうとするものを敵として扱い、社会の平和と秩序を保つという思想に賛同したのだ。

彼にとって「物事には秩序がある」という考えは追求した所にあるものでは無く、偏執的な認識にある。このような認識は偶発に満ちた現実とは矛盾したものだ。公爵同士は対立をし、動乱が迫っているヴィクトリアでは彼は秩序が変わる事によって生じる不当な暴力や混乱に絶えず不快感を覚え、戦争の可能性におびえていたのだ。

「戦争には道理がない。人々はそんな理不尽な生活に耐えるべきじゃない。過去数年間、私たちの仕事の最大の目標は人々の生活がそのような悲惨な状況に陥るのを避けることだと思っていた」

「しかし、結果として成果は期待外れのものとなってしまいました。結果的に戦争は起こりました。私達の黙認の下で。大抵の場合において私達は自身の行動上の小さなミスが何百、何千もの命が巻き添えを受けないように注意を払っていましたが、戦争が本当に起こる兆しを見せた時、私に出来る事は何もなく、それを振り払う事も出来ないと悟りました」

「……あなたのそのような打診は時間の無駄です。私の忠誠心が変わる事はありません。ただ、いくら考えても私はこの事実に妥協することは出来ません。だから私は今ここにいます」

昇進2解放

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ああ、俺たち何人かでやっていたんだが、彼にパズルのタイムアタックの審判をしてもらったんだ。

彼はとにかくパズルが好きみたいで、二週間毎に物流部門には購入依頼を出し、休みの日は一日中デスクに座ってる。

――もちろん彼の正体は知ってるさ、「ロドス協力オペレーター」という身分にもまだ慣れていない事はわかっている。以前、彼は市役所の事務員、骨董品鑑定士、貴族の秘書になった事があって、そういった職業であれば信用を得る方法を知っているかもしれないが、ロドスではそういったやり方は通用しないんじゃないかな。

まあ、彼を招待したのはあまり良い考えじゃなかったかもな。彼は時間制限が好きじゃないし、人が物事をメチャクチャにする様を見るのも好きじゃない。パズルをしているのは集中するための手段だと言っていたのも多分本当なんだろう。でも少なくとも彼が私たちと一緒に机の下にしゃがみ込んでで、とあるオペレーターが我慢の限界に達して床にぶちまけたパズルを拾っている時の彼は初めて緊張が和らいでいたように見えたな。

 

モジュール

X

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    モジュール名
STAGE 強化内容 特性/素質
1    
2    
3    
モジュール解放任務  
 
解除条件及び必要素材 解除条件 STAGE1必要素材
昇進2 Lv.
信頼度100%
モジュールデータ

龍門幣

STAGE2必要素材 STAGE3必要素材
   
基本情報
a

ボイス一覧

ボイス一覧表示
音声記録
秘書任命  
会話1  
会話2  
会話3  
昇進後会話1  
昇進後会話2  
信頼上昇後会話1  
信頼上昇後会話2  
信頼上昇後会話3  
放置  
入職会話  
経験値上昇  
昇進1  
昇進2  
編成時  
隊長任命  
作戦準備  
戦闘開始  
選択1  
選択2  
配置1  
配置2  
作戦中1  
作戦中2  
作戦中3  
作戦中4  
星4で戦闘終了  
星3で戦闘終了  
星2以下で戦闘終了  
任務失敗  
基地配属  
タッチ  
信頼タッチ  
タイトル  
挨拶  

オペレーター紹介文

 

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