荒廃は去り、朝光が微かに現れた。
道具を掲げ、砂の中に最初の畑を開墾して、私達が飢えないようにしよう。
土台を作り、オアシスに新しい施設を建て、皆が凍えないように。
武器を手に取り、侵略者達を家から追い出し、人々を恐怖に陥れないように。
松明を持ち上げ、長年閉じ込められていた遺跡を照らし、サルゴンの過去を探る。
シューバルト-アルサランの夜は冷たいが、やがて太陽が地平線から昇ってくるだろう。
任務とアイテム
アルサランには探索と発見を待つ興味深い物語がある。他人と出会い、物語の発展を目撃する事は探求の道だ。
奇妙な出会いや戦闘をこなす事でアイテムを得ることが出来る。アイテムの効果は様々、探索と戦闘の利益を提供する。
一部のアイテムはリソースを収集するために必要な証拠としても使用する。
区域とエリアノード
シューバルト・アルサランは大きく分けていくつかのエリアに分ける事が出来る。
地域によって天候や生態、産出物資、生息する敵は異なる。
駐屯地の外を探索すれば、周囲のエリアノードのタイプと情報を得ることができ、決断数を消費する事でエリアノードにて行動する事が出来る。エリアノード内では視野が制限され、オペレーターや支援道具を配置すると、その攻撃範囲内の視野が得られ、エリアノードの状況を確認しやすくなる。
エリアノードはアップグレードする事が出来る。エリアノード内に指定されたタイプの施設を配置する事で、エリアノードを歩哨や砦にアップグレードする事で、エリアの防御や作戦能力を向上させる事が出来る。
マップに存在するエリア
関所
関所エリアを攻略することで次のエリアを探索する事が出来る。
機関石門を打ち破ることは船を閉めることとみなされる。機関石門は生命値を回復し続け、攻撃回数に応じてダメージを受ける。
資源区
施設や支援道具の作成に使用するための各種建材を収集する事が出来る。
資源ゾーンの産出には一定数の上限があり、枯渇後は収集を続ける事は出来ず、資源状態はシーズンの変わり目にリセットされる。
狩猟区
食品の製造に使用するための様々な食材を採取する事が出来る。
資源ゾーンの産出には一定数の上限があり、枯渇後は収集を続ける事は出来ず、資源状態はシーズンの変わり目にリセットされる。
遭遇
決断を消費することでランダムなイベントを経験する事が出来る。地域によって異なる可能性がある。
一部のイベントは特定の条件を達成した時にのみ出現する。
集結区
決断とエネルギー飲料を消費し、条件に合ったオペレーターを選んで数日間の遠征を行う必要があり、オペレーターが遠征から戻ってきた時に相応の資源を持ち帰ってくる。
後舎
このエリアに滞在している友人と交流を図る事が出来る。有用なメッセージを得る事が出来るかもしれない。
要塞
区域内の全てのエリアを攻略すると、その区域では生成されない。
移動戦塔を撃破する事は要塞攻略とみなされる。要塞状態はシーズンの変わり目に更新され、再攻略が必要となる。
紛争エリア
敵意を持つ相手と遭遇。敵の構成に対応し、目標点を護る必要がある。
主無き地
強力な敵が存在。彼らを撃破する事で莫大な戦利品を獲得する事が出来る。
荒廃した町
定期的にオペレーターを遠征に派遣することで大量の建材を獲得する事が出来る。決断を消費する事は内。
盗賊の襲撃は自発的の荒廃した町を占領され、占領中は遠征を派遣する事が出来ない。そのため、適時対処する必要がある。
天気とシーズンのエリアノード
シューバルト・アルサランの気候は多様で、地域によって天候状況が異なる。同じタイプの天気には異なる効果レベルが存在し、エリアノードに入る事で、そのエリアの現在の具体的な天気とその効果を確認する事が出来る。天気の状況は行動戦略に異なる影響を与えるのでご注意を。
数日毎に季節は入れ替わる。季節はあなたの生存条件や関所の地形、天気の状況などに影響を与えるため、早めの準備が必要だ。
駐屯地レベル
駐屯地は演算においての重要な建設目標であり、駐屯地のレベルを上げる事であなたの生存と探索はより強固な保障が行われる事になる。
アップグレード条件を満たして必要な材料を収集することで、駐屯地のレベルをアップグレードして駐屯地のステータスを強化する事が出来る。同時により多くの施設と支援道具のレシピが解放され、より多くの点灯可能な【技術的コンテキスト】ノードを開放し、後方勤務の欄と施設の配置上限が増加、より多くの遊び方と機能が解放される。
設備と支援道具
駐屯地レベルを上げる事で、より多くの施設と支援道具のレシピを解放する事ができ、組み立て台や建材を用いる事で各種施設と支援道具を製造する事が出来る。
施設や支援道具によって効果は異なり、合理的な使用は探索の旅をより効果的なものにするだろう。
オペレーターと支援道具は基礎的な収集や狩猟などの資源収集を支援する事が出来る。
生産型施設は食材を産出、資源の獲得圧力を緩和し、プランターを配置する事で稲を産出、飼育動物を通じて定期的に対応した食材を作り出す事が出来る。
施設や支援道具は戦闘において大きな価値を提供する。駐屯地、哨戒所、荒野のキャンピングカーなどの重要なエリアにて陣形を合理的に計画し、編隊の作戦能力を強化する事ができ、敵の襲撃に対応をより簡単なものにしてくれる。
資源の獲得と生産
荒廃した都市ノードを攻略することで、定期的に遠征を派遣する事が出来る。荒廃した都市への遠征はあなたに大量の資源をもたらし、決断を消費する事は無い。
技術的コンテキストをアップグレードした後、商品取引所でサンバレー連絡員と取引をする事が可能になる。
商品は定期的に更新され、割引された商品を購入するかもしれない。
決断と日数
今回のテーマでは、探索と収集、戦闘と難関の攻略、生存と挑戦が要点となる。
サルゴンにおいての生存は果てしない。資源を獲得して利用し、敵からは絶えず攻撃を受ける事になる。可能な限り生き延びよう。
あなたの行動、資源の産出は生息日の単位でカウントされる。野外での行動を行うたびに決断を消耗する。1日ごとに決断は最大値まで回復する。
その日の全ての決断を消費するか、「本日をスキップ」を選択する事で次の生息日に進む事が出来る。
オペレーター出撃システム
6人又は12人の編成を選択してエリアに移動する事が出来る。編成オペレーターはエネルギー飲料を消費、編成規模によって消費するエネルギー飲料の量も異なる。
オペレーターが行動に参加すると、出撃済状態となり、当日は再び出撃する事は出来ず、翌日に再び出撃が可能となる。
オペレーターが遠征や後方支援に参加している間は編成に参加する事は出来ない。オペレーターが遠征から帰ってくるのを待つか、オペレーターの後方支援勤務をキャンセル事でオペレーターを編成に参加させる事が出来る。
行動周期
生息演算は3日で1つの生存週間となる。各週の最後の日が定量日となる。日数を測定して決算を行う事で、あなたの進捗は【保存】され、その生存週の行動を統計する。
生存週の決済の度に、あなたの探索、戦闘、建造、後方勤務といった行動は生存週の決算の点数に合計される。
襲撃
シュバルト・アルサランに巣食う勢力は複雑に絡み合っており、敵の襲撃を防ぐためには家を建設し実力を上げる必要がある。
ある敵は奥底に隠れ、あなたが挑んでくる事を待っている。
ある敵は駐屯地を直接奪おうとしてくるため、守備に力を入れる必要がある。
ある敵は長い期間を用いて全力で攻撃をしてくるため、こちらも全力で守る必要がある。
走卒、精鋭襲撃
絶えず、あなたの駐屯地を攻撃してくるため、長期的に対応する必要がある。
勇猛な襲撃
数日間は英気を養って実力を上げ、最後に駐屯地に襲撃を仕掛けてくる。速やかに対処する必要があるだろう。
盗賊襲撃
荒廃した都市に趣き占領を仕掛けてくる。占領中は荒廃した都市に遠征を派遣する事が出来ない。
敵襲は危険なものではあるが、いくつかの強力な敵襲を撃破した後はこの地に長期的な発展をもたらすだろう。
アーカイブのロードと削除
駐屯地のHPが0になると破壊され、強制的にアーカイブのロード画面に移動する。プレイヤーは以前の保存されたデータのいずれかをロードする事が可能で、そのデータの生存状態からプレイを続行する事が出来る。
全ての資源、敵の襲撃、オペレーターの状態などの内容は保存されているデータまで巻き戻る。損失を回避するために自らアーカイブをロードするのも手だろう。
アーカイブを削除する事で、今回の探索の全ての進行状況をリセットする事が出来る。
この操作を行った場合、アーカイブを復元する事は出来ない。慎重に使用するか判断しよう。
アーカイブを削除する演算内容(マップの探索進度、駐屯地の建設、技術コンテキストの解除進度などを含む)が削除され、見聞陳列の解除、戦争の波の進捗、繁栄ポイントの交換進度、獲得した繁栄ポイントはリセットされない。
アーカイブの読み込みと削除は通常演算でのみ使用する事が出来る。
駐屯地と建造モード
駐屯地はあなたの探索の起点であり、発展の基礎であり、多くの敵襲は駐屯地を目標とし、あなたはここを突破されないように守る事が出来る目的となる。
駐屯地、哨戒所、荒野のキャンピングカーノードでは建設モードを使用して、施設を計画したり、一定の建材や純金を消費する事で、施設をアップグレードしたり、修復する事が出来る。
エネルギー飲料と食品
エネルギー飲料は日常行動、遠征、後方勤務支援に利用する事ができ、オペレーター小隊が出撃する際に消費される重要な資源だ。
食材や食品を調理台にてエナジードリンクに変換する事ができ、食材や食品によって変換比率は異なる。
採取した食材と補助材料は自由に組み合わせる事が出来る。
特定の食品の作成に成功することで、その食品のレシピ作成を解放する事が出来る。
食品は食事をするオペレーターに一定期間の効果を付与する。
食材の書類や希少度に応じて、食品ごとに異なる効果を提供する。
後方勤務
駐屯地レベルを上げる事で、後方勤務システムを解放出来る。各定日毎に後方勤務の駐在オペレーターを選択してエネルギー飲料を消費する事で、次の生息週に行動小隊に戦闘効果を提供する事が出来る。
職業によって提供される効果は異なり、支援オペレーターのレベルによって効果は強化されていく。駐屯地のレベルが上昇するにつれて、後方勤務システムは進駐のためにより多くのハードルを解放してくれる。
技術コンテキスト
定量日の決算点数の一部は技術点数に変換される。技術点数を消費する事で技術コンテキストのノードを解放する事ができ、建設、探索、取引、戦術、陌域などのモジュールに効果を提供する事が出来る。
駐屯地のレベルが上がるにつれて、技術コンテキストはより多くのノードを解放する。
陌域探索
陌域は既知のマップからは独立したエリアであり、報酬を得るためには期間の間に訪問を完了させる必要がある。陌域探索期間中、メインマップの生息日は一時停止され、陌域を離れる事で生息日は進み始める。
メッセージボックスやメッセンジャーポストを通じて、見知らぬ場所への訪問を準備する事が出来る。準備開始の確認をすることで、次の定量日の消費が完了した後に、荒野のキャンピングカーを用いて見知らぬ土地に向かう事が出来る。
主な目標は追加目標を達成して報酬を獲得したり、訪問中に資源収集を行う事で希少な物資を獲得する事が出来る。
見聞陳列
【見聞陳列】プレイの中で体験した物語、達成した目標、聴いた音楽を記録する
【日誌】シューバルト・アルサランでの経験を記録する
【石碑】乗り越えた数々の挑戦が記録される
【蓄音機】聞いた事のあるシューバルト・アルサランでの声が記録される。
繁栄の贈り物
繁栄ポイントを消費する事で、【繁栄の贈り物】で報酬を獲得する事が出来る。
現在のレベルの報酬を完全に交換する事で、次のレベルの報酬を解放する事が出来る
テーマ開始時は3つの繁栄の贈り物が解放される。
テーマが更新されている間は数カ月間の間、毎月初めに繁栄の贈り物が拡充されていき、報酬も増加する。
テーマの更新が終了すると、報酬の追加は停止、報酬は常駐となり、現在の交換の進捗と保有している繁栄ポイントは保持された状態となり、繁栄ポイントの上限に達するまで報酬と交換する事が出来る。
- 【通常演算】:生存スコアは日数毎に繁栄ポイントに反映されて換算される。
- 【戦争の波】:任務を完了させる事で1回のみ報酬を獲得出来る(テーマ更新期間中のみ)
戦争の波
戦争の波は通常の演算とは異なる独立したモードで、荒野のキャンピングカーノードで模擬作戦を実施、特殊な敵襲を防ぐ必要がある。
模擬作戦は現在の通常演算における探索と建設の進度を継承するが、決断、エネルギー飲料、オペレーターの出撃回数を消費する事は無い。模擬作戦で発生した資源、施設状態の変化は通常の演算に継承される事は無い。
戦争の波のインターフェイスでは選択した戦争の波の敵襲の詳細を確認する事が出来る。
通常の演算とは異なり、戦争の波では定日決済は存在せす、このモードで繁栄ポイントを獲得する事は出来ない。
「生息演算 沙州の遺聞」テーマの更新期間中、戦争の波は3月より毎月初めに更新が行われる。
テーマ終了後、全ての戦争の波は常駐に入り、報酬の受け取り状態は保留となり、全ての戦争の波をプレイする事が可能になる。
但し、既に報酬を獲得している場合は再度報酬を受けとる事は出来ない。
更新ルール
生息演算は沙州の遺聞のテーマ更新期間中、最初の月を除いて、毎月繁栄の贈り物と戦争の波を含む内容が更新される。
今回のテーマでは2回のコンテンツアップデートが予定されている。皆様の挑戦をお待ちしております。