メイン画面
参加チャンネル選択
参加した種目を選び他のプレイヤーとのマッチングを行います。
チーム作成
部屋を作成するか、部屋番号を入力する事で他のプレイヤーの部屋に参加する事が可能です。
編成作成
試合に参加する前に少なくとも20人の編成を作成しておく必要があります。
情報表示
各プロジェクトの情報を表示します。
試合前にチームを編成時、プレイヤーは高順位と低順位の2種類のオペレーターを選択する事が可能です。
試合前の準備段階に入る時、高順位に設定されたオペレーターが重複した場合は両チームがオペレーターを交互に選択し、低順位に設定されたオペレーターが重複した場合はシステムが自動でオペレーターの割り当てを行います。
試合に参加する際には最低20人のオペレーターが必要となります。
この画面ではサポートの取得ルールと効果の内容を確認する事が可能です。
主催者は3種類のイベントと2段階の難易度を用意、そのうち通常種目への参加で報酬を得ることが出来ます。
戦闘に参加する前に参加者たちは互いに調整を行って編成を構築、通常種目は編成して試合の主体を構成し、複数の段階に分け、各段階には特定の目標を達成する必要があります。
準備1
高順位オペレーターの重複
双方が交代で保留したオペレーターを選択した場合も選択権を譲る事が可能、協力者が選択し終われば自動的に残りのオペレーターを獲得する事が可能です。
低順位オペレーターの重複
主催者側がランダムに分けるか、臨時サポートオペレーターを派遣させて参加させる事が可能です。
準備2
オペレーターの割り当て完了時、予備から実際に使用するオペレーターを選択し、オペレーターのスキルとモジュールを選択する事が可能です。
開始には最低6人のオペレーターが必要となります。
最終準備
一定時間内に双方は編成を完了させ、[準備完了]をタップする事で試合を開始可能です。
*指定された時間内に準備が完了しなかったプレイヤーはシステムが自動的にチームを編成します。
チーム作成
チーム作成では部屋を作成するか、他のプレイヤーの部屋に番号を入力する事で参加する事が可能です。
※チームを作成して参加する際は【通常・ランダム】を選択した時のみ、毎日の活躍進度を蓄積させる事が出来ます。
部屋作成者
部屋番号をコピーする事で協力者を招待する事が出来ます。
協力者は準備が完了次第、試合に進む事が出来ます。
部屋参加者
部屋作成者が内容を選択した後、協力者は【参加準備】をタップし、行う競技の内容を確認する必要があります。
部屋内では試合準備中にコミュニケーションシステムを通じてメッセージを送信、協力プレイヤーとコミュニケーションを取る事が可能です。
試合開始
両者は同じ競技場で競技を行う事になりますが、双方はそれぞれの異なる防衛ラインを守る必要があります。
- 青い防衛ラインは自身が守るポイントです。敵が青い防衛ラインを通過すると、自身の耐久値が減少します。
- 薄緑色の防衛ラインは協力者が守るポイントです。敵が薄緑色の防衛ラインを通過すると、協力者の耐久値が減少します。
- 青く光り輝く防衛ラインは双方が協力して守るポイントです。敵が青く光り輝く防衛ラインに入ると両者の耐久値が減少します。
協力者が配置したオペレーターは混同しないように特殊な色でマークされます。
協力者側の耐久値がゼロになっても、チームは即座に負ける事はありません。
一方の耐久値が0になり、防衛ラインが陥落すると、配置されたオペレーターは行動を停止します。
その後、防衛ラインに入った敵ユニットは新たなコースを用いて相手に攻撃を仕掛けます。
1試合は2段階に分かれており、各段階には達成すべき目標があります。試合に勝つために最も重要な事は特定の目標を達成する事です。
第一段階終了後、耐久値は全て回復します。この時、競技場には補給員も出現します。限られた時間内に補給員を倒すことで、補給を奪い、強化効果を得る事が可能です。
その後はインターバルとなります。
その場にいた全てのオペレーターは休息状態となり、第二段階で再び戦闘を開始する準備を行います。
第二段階ではクラスアップ目標を達成する事で、試合後に追加のスタンプを獲得出来る場合があります。
協力間のコミュニケーションを容易にするために、部屋作成者側は2つの補助機能が設置可能です。
右下のコストリクエストをクリックする事で、最大15ポイントまでのコストを協力者に依頼する事が可能です。
左下にあるマーカーをドラッグする事で協力者にマーカー信号を送信する事が可能です。
倍速及び一時停止はプレイヤー双方の確認を行ってから変更する事が可能です。