明日のアップデートで追加予定の海域危険度とは

海域危険度とは

海域危険度とは2018年1月19日のアップデートにてメインストーリー第10章と同時に実装される新たな要素の一つで中国版でもメインストーリー第10章と同時に実装されている。主に難易度が上昇し続け、周回が厳しくなり続けているメインストーリー海域の難易度緩和が目的と思われる。

海域危険度はステージの達成度を100%にした後に開放される要素でステージを1回クリアするごとに被ダメージ軽減効果が増加していき、そのステージの上限値に達するまで効果は増大していく。

海域危険度

海域危険度は現段階では4つの指標と最大で10の危険度で構成されている。現段階で最も初期の海域危険度が低い海域はノーマルだと1~4章、ハードだと1~2章までの3、最も初期の海域危険度が高い海域は10章となっている。

※下記表はノーマル1~4章、ハード1~2章のものとなっている。

危険度 指標 画像
3 高危険海域  
2 危険海域
1 低危険海域
0 安全海域

危険度の段階と指標は全ての章で統一されている訳ではなく、端的に言うと危険度の段階はその海域を後何回クリアすれば被ダメージ軽減の効果を最大で受けることが出来るのかという数値となっている。

各章の危険度

危険度は先述したように章ごとに数値が設定されており危険度は10章が最も高く、ノーマル1~4章、ハード1~2章の危険度が最も低い。

海域 ノーマル ハード
最大危険度 最大被ダメージ軽減率 最大危険度 最大被ダメージ軽減率
1章 3 6% 3 6%
2章 3 6% 3 6%
3章 3 6% 5 10%
4章 3 6% 5 10%
5章 5 10% 5 10%
6章 5 10% 8 16%
7章 5 10%
8章 8 16%
9章 8 16%
10章 10 20%

危険度はステージ達成度が100%の状態で中枢艦隊を1回倒すごとに1低下し被ダメージ軽減率が2%増加する。

そのため10章ではステージを10回クリアすることで最大となる20%の被ダメージ軽減率が、1章では3回ステージをクリアすることで最大となる6%の被ダメージ軽減率の効果を受けることが出来る。つまりステージをクリアすればするほどステージの難易度が緩和されていく形となる。

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