ジュナーの詳細
ジュナーの性能
基本ステータス
ブロック数 | 3 | 攻撃速度 | 1.6s |
---|---|---|---|
初期コスト | 20 | 最大強化時コスト | 24 |
再配置時間 | 遅い(70s) | ||
特性 | |||
スキル発動中、敵に術ダメージを与える |
基本ステータスは他の重装と比べると配置コストが星4としては重く、更に攻撃速度もやや遅めと基本ステータスの分類としてはヴァルカンほど尖ってはいませんが、それに似たような性能となっています。
また特性もスキル発動中はジュナーの攻撃が術攻撃になるという特殊なものとなっており、基本ステータスの面から既に他の重装とはやや異なる性質を持ったオペレーターということが分かります。
ステータス
HP | 攻撃 | 防御 | 術耐性 | |
---|---|---|---|---|
初期 | 1201 | 244 | 220 | 5 |
初期最大 | 1623 | 349 | 324 | 5 |
昇進1最大 | 2165 | 466 | 438 | 10 |
昇進2最大 | 3007 | 583 | 548 | 15 |
信頼度最大 | +65 |
攻撃力が非常に高く、ホシグマをも上回る性能を持っている一方でHPと防御力が低めとなっており、スキルが自身の耐久力を強化するものでは無いため星4以上の重装の中では物理攻撃に対してはもっとも打たれ弱いと言っても過言ではありません。
一方で術耐性は重装としては最も高い数値である15となっているため、術攻撃に対しては一定の耐久力を持ち合わせています。
攻撃範囲
初期 | 昇進1 | 昇進2 | |
---|---|---|---|
攻撃範囲 |
攻撃範囲は一般的な重装と同じく自身のいるマスのみが攻撃範囲となります。そのためどちらかというとメインタンク向きの攻撃範囲と言えますが、打たれ弱いという点があるのでこの点は悩みどころ。
潜在突破
2段階目 | 3段階目 | 4段階目 | 5段階目 | 6段階目 | |
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突破段階 | 配置コスト-1 | 再配置時間-4秒 | 攻撃力+23 | 防御力+20 | 配置コスト-1 |
ジュナーは交換で完凸することが出来るので実質的な配置コストは22となっています。また、ただでさえ重装の中でも高い攻撃力が更に高くなるのと防御力も少し上昇するため、出来る限り完凸はしておきましょう。
素質
素質名 | 解放段階 | 効果 |
---|---|---|
攻守兼備 | 昇進1 | 攻撃力+4%,防御力+4% |
昇進2 | 攻撃力+7%,防御力+7% |
攻守兼備
ジュナーの攻撃力と防御力を常に強化する素質。発動に条件が無いため非常に優秀な素質となっています。
スキル効果
スキル名 | スキル内容 | |
---|---|---|
攻撃力強化β | 発動タイプ | 自動回復,手動発動 |
必要SP/持続時間 | 初期SP10 必要SP35/25秒 | |
効果 | 攻撃力+80% | |
カウンターシールド | 発動タイプ | 被撃回復 手動発動 |
必要SP/持続時間 | 初期SP12 必要SP25/30秒 | |
効果 | 攻撃力+80% ブロックしている敵全てを同時に攻撃 |
攻撃力強化β
他のオペレーターも所持していることがある汎用スキルではありますが、このスキルを重装が所持しているということ自体かなり珍しくなっています。ジュナーが攻撃型重装と言われる所以の一つ。
攻撃力を上昇させ、更には特性によって攻撃は術ダメージとなるため、重装が防ぐことの多い高防御の相手でもダメージを与えることが出来るという点がこのスキルの最大のメリットと言えます。
スキル発動中は使用感としてはムースに近いものを感じるかもしれません。
カウンターシールド
SPの回復方法が被撃回復になる代わりにスキル1の攻撃力強化に併せて、更にブロックしている敵を同時に攻撃することが可能となるスキル。
ブロックしながら複数の敵に術攻撃を行うオペレーターとなるとスキル2発動中のアステシアがいますが、ブロック3で複数体への術攻撃ともなると現状ではジュナーしか存在していません。
ここまで来るともはや重装というよりも重装の皮を被った群攻術前衛とも言えるような性能となっており、ある程度のザコ敵であればジュナー単体で殲滅することが可能なほどとなります。
ただし、当然このスキルでもジュナーの耐久力は上昇しないのでクラッシャー等のような強敵相手になるとジュナーの防御力では不安が残ってしまうのでシャイニング等でカバーをしてやる必要はあるでしょう。
基地スキル
スキル名 | 解放条件 | 発動施設 | 効果 |
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重装エキスパートα | 初期 | 訓練 | 訓練室で協力者として配置時、重装の訓練速度+30% |
おやつネット | 昇進1 | 制御中枢 | 制御中枢配置時、制御中枢内のオペレーターの体力消費が 1時間ごと-0.05 |
重装エキスパートα
無昇進で重装の訓練速度を上げてくれるオペレーターとなると現状ではジュナーを除くとホシグマしか存在していません。ですのでホシグマを所持していない方にとって交換で入手出来るジュナーは重装の訓練の際には役に立つかと思います。
おやつネット
基地スキル名こそは違うものの、同じ効果の基地スキルはスカベンジャーやドーベルマンといった比較的入手しやすいオペレーターが無昇進の状態で所持しているため、こちらの基地スキルをメインとして運用することはあまり無いかと思います。
まとめ
ジュナーはその攻撃力の高さやスキルや特性が攻撃関連の効果ということから、重装というカテゴリーには属しているものの、実際には前衛に近い性能を持っているオペレーターとなっています。
殲滅力は重装の中でも間違いなくトップクラスの性能になっていると言えますが、問題はやはり重装なのにも関わらず耐久力が低いという点。言ってしまえば重装と前衛の間という中途半端な性能になってしまっていると言っても過言ではなく、従来どおりの重装の運用方法では高難易度コンテンツではあっという間に倒されてしまいます。
そのため、他の重装とは違った運用方法を考えるか、シャイニング等の防御力を上昇させてくれるオペレーターのサポートは必要不可欠と言えるでしょう。
育成の優先度は癖があるということからあまり高くはありませんが、FP交換で完凸分まで入手出来るという手軽さがあるため、育成はせずとも、とりあえずは入手しておくと良いかもしれません。