Loading...

【明日方舟】リー(老鲤 Lee)の詳細(性能やスキル、資料)

通常昇進2

スポンサーリンク

基本プロフィール

職業/サブクラス 特殊/行商人 レアリティ ★★★★★★
性別 身長 193cm
精通 オリジニウムアーツ、料理、相を見る 出身 炎国
戦闘経験歴 無し(本人談) 種族
誕生日 10月25日 所属機関 リー探偵事務所
イラストレーター KuroBlood CV 三木眞一郎
オリパシー感染状況
メディカルチェックの結果、非感染者に認定
客観的経歴
私立探偵、龍門リー探偵事務所の創設者。ロドスが龍門での業務を発展させる過程でロドスと出会い、その後協力関係を気づいた。ロドスには龍門の地元情報に関するコンサルティングを担当し、ロドスにも人材を推薦した事がある。

基本ステータス

ブロック数 1 攻撃速度 1.0s
初期コスト 7 最大強化時コスト 9
再配置時間 25s    
特性
再配置時間までの時間が短い(-3秒)
撤退時にコストを返却しない
配置中、3秒ごとにコストを3消費(コスト不足時自動に撤退)

ステータス

  HP 攻撃 防御 術耐性
初期 1179 376 240 0
初期最大 1552 516 308 0
昇進1最大 1917 654 395 0
昇進2最大 2427 789 465 0
信頼度最大 +300 +55    

攻撃範囲

  初期 昇進1 昇進2
攻撃範囲
  2段階目 3段階目 4段階目 5段階目 6段階目
突破段階 コスト-1 再配置時間-4秒 攻撃力+30 素質1効果強化 コスト-1

素質

素質名 解放段階 効果
和重財成 昇進1 敵ブロック時、ブロックしている目標の攻撃速度-7(+1)、自身の攻撃速度+7(+1)、自身の周囲8マスに敵が1体のみであれば効果は2倍
昇進2 敵ブロック時、ブロックしている目標の攻撃速度-14(+1)、自身の攻撃速度+14(+1)、自身の周囲8マスに敵が1体のみであれば効果は2倍
備えあれば憂いなし 昇進2 特性による所持コスト消費時、十分に所持コストを所持しているのであれば、所持コストを追加で5消費、自身が受けたスタンと凍結を無効化し、攻撃元を3秒間スタンさせる。

スキル効果

スキル1

スキルアイコン 小懲大誡 自動回復
手動発動
 
SLv 初期SP 必要SP 持続 効果
1 0 11 攻撃力+10%、術回避+15%
退場まで効果継続
2 攻撃力+15%、術回避+15%
退場まで効果継続
3 攻撃力+20%、術回避+15%
退場まで効果継続
4 攻撃力+25%、術回避+20%
退場まで効果継続
5 攻撃力+30%、術回避+20%
退場まで効果継続
6 攻撃力+35%、術回避+20%
退場まで効果継続
7 10 攻撃力+40%、術回避+25%
退場まで効果継続
特化1 9 攻撃力+45%、術回避+30%
退場まで効果継続
特化2 8 攻撃力+50%、術回避+35%
退場まで効果継続
特化3 7 攻撃力+60%、術回避+40%
退場まで効果継続

スキル2

スキルアイコン 駆凶辟邪 自動回復
手動発動
 
SLv 初期SP 必要SP 持続 効果
1 0 12 攻撃範囲内の敵1体にマーク、味方の攻撃を受けやすくなり、マークされた目標は5秒後に周囲に200%の範囲術ダメージ、マークが付与されている間、目標にダメージを1回与える度にリーの攻撃力の5%、範囲術ダメージが増加する。
(最大20回まで効果は重複、上限に到達したり、目標が撃破された際はその時点で範囲術ダメージが発生)
パッシブ:攻撃速度+10
2 攻撃範囲内の敵1体にマーク、味方の攻撃を受けやすくなり、マークされた目標は5秒後に周囲に210%の範囲術ダメージ、マークが付与されている間、目標にダメージを1回与える度にリーの攻撃力の5%、範囲術ダメージが増加する。
(最大20回まで効果は重複、上限に到達したり、目標が撃破された際はその時点で範囲術ダメージが発生)
パッシブ:攻撃速度+10
3 攻撃範囲内の敵1体にマーク、味方の攻撃を受けやすくなり、マークされた目標は5秒後に周囲に220%の範囲術ダメージ、マークが付与されている間、目標にダメージを1回与える度にリーの攻撃力の5%、範囲術ダメージが増加する。
(最大20回まで効果は重複、上限に到達したり、目標が撃破された際はその時点で範囲術ダメージが発生)
パッシブ:攻撃速度+10
4 11 攻撃範囲内の敵1体にマーク、味方の攻撃を受けやすくなり、マークされた目標は5秒後に周囲に230%の範囲術ダメージ、マークが付与されている間、目標にダメージを1回与える度にリーの攻撃力の10%、範囲術ダメージが増加する。
(最大20回まで効果は重複、上限に到達したり、目標が撃破された際はその時点で範囲術ダメージが発生)
パッシブ:攻撃速度+15
5 攻撃範囲内の敵1体にマーク、味方の攻撃を受けやすくなり、マークされた目標は5秒後に周囲に240%の範囲術ダメージ、マークが付与されている間、目標にダメージを1回与える度にリーの攻撃力の10%、範囲術ダメージが増加する。
(最大20回まで効果は重複、上限に到達したり、目標が撃破された際はその時点で範囲術ダメージが発生)
パッシブ:攻撃速度+15
6 攻撃範囲内の敵1体にマーク、味方の攻撃を受けやすくなり、マークされた目標は5秒後に周囲に250%の範囲術ダメージ、マークが付与されている間、目標にダメージを1回与える度にリーの攻撃力の10%、範囲術ダメージが増加する。
(最大20回まで効果は重複、上限に到達したり、目標が撃破された際はその時点で範囲術ダメージが発生)
パッシブ:攻撃速度+15
7 10 攻撃範囲内の敵1体にマーク、味方の攻撃を受けやすくなり、マークされた目標は5秒後に周囲に260%の範囲術ダメージ、マークが付与されている間、目標にダメージを1回与える度にリーの攻撃力の15%、範囲術ダメージが増加する。
(最大25回まで効果は重複、上限に到達したり、目標が撃破された際はその時点で範囲術ダメージが発生)
パッシブ:攻撃速度+20
特化1 9 攻撃範囲内の敵1体にマーク、味方の攻撃を受けやすくなり、マークされた目標は5秒後に周囲に270%の範囲術ダメージ、マークが付与されている間、目標にダメージを1回与える度にリーの攻撃力の15%、範囲術ダメージが増加する。
(最大25回まで効果は重複、上限に到達したり、目標が撃破された際はその時点で範囲術ダメージが発生)
パッシブ:攻撃速度+20
特化2 8 攻撃範囲内の敵1体にマーク、味方の攻撃を受けやすくなり、マークされた目標は5秒後に周囲に280%の範囲術ダメージ、マークが付与されている間、目標にダメージを1回与える度にリーの攻撃力の15%、範囲術ダメージが増加する。
(最大25回まで効果は重複、上限に到達したり、目標が撃破された際はその時点で範囲術ダメージが発生)
パッシブ:攻撃速度+20
特化3 7 攻撃範囲内の敵1体にマーク、味方の攻撃を受けやすくなり、マークされた目標は5秒後に周囲に300%の範囲術ダメージ、マークが付与されている間、目標にダメージを1回与える度にリーの攻撃力の20%、範囲術ダメージが増加する。
(最大30回まで効果は重複、上限に到達したり、目標が撃破された際はその時点で範囲術ダメージが発生)
パッシブ:攻撃速度+30

スキル3

スキルアイコン 賓客万来 自動回復
手動発動
SLv 初期SP 必要SP 持続 効果
1 0 12 攻撃範囲拡大、攻撃力+25%、防御力+25%、攻撃時、攻撃範囲内のブロックしていない敵を普通の力で押し出す。敵に攻撃されやすくなり、50%の確率で攻撃範囲外からの物理ダメージと術ダメージを回避。
退場まで効果継続
2 攻撃範囲拡大、攻撃力+27%、防御力+27%、攻撃時、攻撃範囲内のブロックしていない敵を普通の力で押し出す。敵に攻撃されやすくなり、50%の確率で攻撃範囲外からの物理ダメージと術ダメージを回避。
退場まで効果継続
3 攻撃範囲拡大、攻撃力+29%、防御力+29%、攻撃時、攻撃範囲内のブロックしていない敵を普通の力で押し出す。敵に攻撃されやすくなり、50%の確率で攻撃範囲外からの物理ダメージと術ダメージを回避。
退場まで効果継続
4 11 攻撃範囲拡大、攻撃力+31%、防御力+31%、攻撃時、攻撃範囲内のブロックしていない敵を普通の力で押し出す。敵に攻撃されやすくなり、55%の確率で攻撃範囲外からの物理ダメージと術ダメージを回避。
退場まで効果継続
5 攻撃範囲拡大、攻撃力+33%、防御力+33%、攻撃時、攻撃範囲内のブロックしていない敵を普通の力で押し出す。敵に攻撃されやすくなり、55%の確率で攻撃範囲外からの物理ダメージと術ダメージを回避。
退場まで効果継続
6 攻撃範囲拡大、攻撃力+35%、防御力+35%、攻撃時、攻撃範囲内のブロックしていない敵を普通の力で押し出す。敵に攻撃されやすくなり、55%の確率で攻撃範囲外からの物理ダメージと術ダメージを回避。
退場まで効果継続
7 10 攻撃範囲拡大、攻撃力+37%、防御力+37%、攻撃時、攻撃範囲内のブロックしていない敵を普通の力で押し出す。敵に攻撃されやすくなり、60%の確率で攻撃範囲外からの物理ダメージと術ダメージを回避。
退場まで効果継続
特化1 9 攻撃範囲拡大、攻撃力+40%、防御力+40%、攻撃時、攻撃範囲内のブロックしていない敵を普通の力で押し出す。敵に攻撃されやすくなり、60%の確率で攻撃範囲外からの物理ダメージと術ダメージを回避。
退場まで効果継続
特化2 8 攻撃範囲拡大、攻撃力+45%、防御力+45%、攻撃時、攻撃範囲内のブロックしていない敵を普通の力で押し出す。敵に攻撃されやすくなり、60%の確率で攻撃範囲外からの物理ダメージと術ダメージを回避。
退場まで効果継続
特化3 7 攻撃範囲拡大、攻撃力+50%、防御力+50%、攻撃時、攻撃範囲内のブロックしていない敵を普通の力で押し出す。敵に攻撃されやすくなり、70%の確率で攻撃範囲外からの物理ダメージと術ダメージを回避。
退場まで効果継続

基地スキル

スキル名 解放条件 発動施設 効果
浮世の余暇 初期 制御中枢 自身とアが制御中枢配置時、制御中枢内の全てのオペレーターの体力が1時間ごとに+0.25回復
世事の洞明 昇進2 制御中枢 制御中枢配置時、応接室での手がかり捜索速度+25%

昇進強化内容/必要素材

昇進1 強化内容 ステータス上限解放/素質「和重財成」習得/スキル「駆凶辟邪」習得/コスト+2
必要素材/Lv Lv 龍門幣 初級特殊SoC 初級異鉄 初級装置
50 30000 5 8 3
昇進2 強化内容 ステータス上限解放/素質「和重財成」強化/素質「備えあれば憂いなし」習得/スキル「賓客万来」習得
必要素材/Lv Lv 龍門幣 上級特殊SoC 融合剤 上級合成コール
80 180000 4 4 9

スキル強化必要素材

 

能力測定

【物理强度】標準
【戦場機動】標準
【生理的耐性】標準
【戦術計画】優秀
【戦闘技術】標準
【アーツ適正】優秀

関連アイテム

潜在上昇の印

リーの潜在能力を高めるために使用する。

古風な形をリング状の玉佩。その価値を判断する事は出来ない。

求人契約

龍門私立探偵のリーはどんなトラブルや困難に遭遇しようとも、出来うる限りの手を差し伸べる。

プロファイル

健康診断

文章表示

造影検査の結果、臓器の輪郭は明瞭で異常陰影も認められない。循環器系源石顆粒検査においても、同じく鉱石病の兆候は認められない。以上の結果から、現時点では鉱石病未感染と判定。

造影検査の結果、臓器の輪郭は不明瞭で異常陰影も認められる。循環器系源石顆粒検査の結果においても、同じく鉱石病の兆候が認められる。以上の結果から、鉱石病感染者と判定。

【源石融合率】0%
鉱石病の兆候は見られない。

【血液中源石密度】0.12u/L
源石に接触することは滅多にない。

第一資料

文章表示

だらしなさそうな中年男性の名目上の仕事は私探偵となっている。尾行、偽装、交渉、推理などの探偵の基本的なスキルはいずれも優れているが、老鯉が最もよく使う技術はお茶を入れたり料理をしたりすることだ。多くのオペレーターからは「一緒にいるだけでやる気が無くなる」と評価されている。

リーはロドスには常駐せず、たまにドクターと面談という仕事看板を掲げて探偵事務所の子供たちの様子を見に来て、みんなの生活が順調である事を確認し、自分の仕事を全部彼らに渡して悠然と去っていく。リーが訪れた日は祝日のような盛大っぷりだ。原因は簡単、ウンの料理を食べた後、後方勤務のオペレーター達はリーの料理がどのような境地に達しているのか、龍門路地のグルメ会では伝奇的な人物が一、ニ位を数える人物である事に興味を持っていたのだ。

僅か数回ではあるがリーはロドスの食堂で自分の技術を披露したことがあるが誇張せずに言おう。その時、食堂全体が沸き立った。

「彼が何故レストランではなく探偵事務所を開いたのか理由が分からないだけど?

第ニ資料

文章表示

真面目には見えないが、探偵の本業では、リーには彼の独特なところがある事に違いはない。

「マフィアの火の現場でお茶を飲んで芝居でも見ますか?ハハハ……野次馬って訳じゃないですよ。ほら、二人のマフィアが喧嘩をしている時、一番前に突き進んでいるのはきっと仲間に入ったばかりの新人に違い無いです。

後の位置で監督しているのは、マフィアの中では少し地位のあるリーダーでしょう。一番後ろに立って声しか出さないのは年功序列の中では古い人。

とあるマフィアの最近の商売がどうなっているのかを知るだけなら、彼らが喧嘩をしている姿からでも分かるですよ。私立探偵になろうがテクニックなんて二の次です。結局一番重要なものは”人を見る力”なんです」

そんな経験を共有することを惜しまないリーによれば、探偵事務所の処理方針は「世事を明らかにして和をもって尊しとなす」という文言しか無い。老鯉も言ったように、彼は拳法は全く苦手だ。アーツのほうはよく分からない。

「あの人自分が拳法もアーツも苦手って言ったんですか?そんなデタラメを!」

龍門のとある場所でリー探偵事務所と協力した外勤オペレーターによれば、ロドスは龍門にて地元のマフィアと衝突、30人以上の追撃に直面、リーは他のロドスオペレーターを先に撤退させ、自分で残って阻んだのだという。

そのオペレーターは2区画移動した頃、後ろから爆発音が聞こえ、その語リーが何事も無く歩いてきた。髪型も乱れていなかったという。

「ロドスの総合テストの要求をパスするのも良いですけど、一部のオペレーターが実力を大胆に隠す行為があるに、テストモデルを調整する必要があるかどうかを考えなければいけませんね」

――人事部のとある会議の記録

第三資料

文章表示

リー探偵事務所とロドスの縁は奇妙なものだ。

事務所とロドスの龍門駐在事務所のお互いの位置は遠くは無く、レユニオン事件の中で双方が街角で顔を合わせるという事もあった。双方とも近衛局と親しい関係ではあったものの――しかし、リーが魚丸屋が3日間屋台を出さず、心配をして行方を尋ねていた時、鼠王のところで、リーは初めてロドスという名前を聞いた。双方はそれにより知り合いとなり、その後は協力関係を結ぶ事となる。

協力の中でリー探偵事務所は驚くべき情報能力を示しており、ロドスと商業協力をしている各社の信用度や財務状況の調査、スラム街の感染者の職業構成を明らかにし、感染者の受け入れ時に引き起こされる医療矛盾を容易に沈静化させる事も可能だ。

これらの事項は間違いなくロドスが龍門で感染者を救助する際に大きく寄与した事に間違いは無いが、ロドスは当然疑いを抱き、独自の方法で調査した事もある。

しかし、得られた全ての手がかりは普通の私探偵事務所であるという事を証明している。普段受け付けている事務は、人探し、浮気の追跡、信用調査などに限られている。

この結果はロドスを完全に安心させるというものでは無いが、近衛局の関係を考慮し、ロドスは信頼を維持しながら協力関係を維持することを選んだ。

事務の往来に伴い双方の理解はだんだんと深まってきた。リー探偵事務所の知られていない一面がリー自身の話としてロドスの眼前に現れたのだ。

リーはまた淡々と話をした。ここ数年来事務所が警察とマフィアの間でバランスを取っていたのだという。

簡単に言えば、事務所の情報能力は完全にリー個人が長年運営していた関係網が由来であり、これはリーが龍門の様々な人物と付き合って、ある程度安定した関係を維持する必要があることを意味している。

しかし、どのようにして互いに対立し、敵対する勢力の中で偏らず、身を持って正を守る事が出来るのだろうか。その難しさは想像に難くなく、少なくともリーが話しているほど簡単な事では無い。

余談だがリーは目も肥えており、依頼以外のことには積極的に関与しないのが普通だ。事務所も確かに繁華街の隅に隠れている事務所にすぎない。「龍門江湖の一方の重鎮」「龍門グレー地帯の権力の中枢を陰で掌握している」という噂は完全なデマだ。しかし、もしリーが望むなら、彼は本当にできるかもしれないと疑わずにはいられない。

第四資料

文章表示
リーは龍門に関する生きた百科事典と言えるが、実は龍門生まれでは無い。

私たちはアが何気なく言ったことを聞いたことがあります。リーの「リー」は名前ではなく姓であり、この極めて特殊な姓が直接関連しているのは、炎国中央のとある有名な商人の家系だ。

リーは彼の出身を隠してはいないが、彼がどのように故郷を離れ、龍門まで転々としていた経緯は知られていない。

「おっかしいなあ。普通は家系と人が噛み合ってないと思っているなら名字って変わるもんじゃねえのか。何で名前だけは残してるのに、名前を隠したがるんだ?」アはそうコメントした。

リーとの会話では過去の事も将来の事もほぼ出てくる事は無かった。リーの能力は様々な場面で証明されており、彼が多くの事務に対処するのが面倒くさいと思っているのも事実だ。

私たちは今を生きることを名目に現実を避ける人には慣れているが、リーの人生態度は「消極的な世を避ける行為」という言葉では要約出来ないように思える。

それでもリーは探偵事務所の運営を适切に維持しており、若者たちにも尽力を尽くしている。

面倒臭いといつも言葉にはしているが、彼らが最も助けが必要な時に間違いなく配慮をする。それが3人の若者もリーには文句を言っているが、無条件に信頼している理由だ。

あなたがリーの側に立ってみれば分かるだろう。彼は浮き草のように漂ってはいるものの、周りの人には盤石のような安心感を与える。

私たちは現在でもリーのこれまでの人生をよくは知らない。傍観者として見れば、リーの応対やたまに考え込む目からは、非凡な出身で意気揚々としていた少年の理想が崩れ去ったという物語の輪郭を描くことができるだろう。

しかし、この脚本とリー本人を比較すると、それは似て非なるものであり、完全に代入する事は難しい。

あなたがどのように推測しようが、リーはやはり余裕のあるリーで、苦いお茶を持って、他人を笑って急いでいる様を暇しながら笑っている。

彼が雑多な帳簿の中の些細な間違いを正確に指摘したり、炎国の歴史や人文芸術の話を聞いたりしたときだけ、リーの目に光を垣間見ることができます。

昇進2解放

文章表示

「ああ、これですか?これは私達の信頼を更に高めるっていう意味ですよね?」
「うれしいかって?そりゃ当然。信頼はとても重要です。探偵としてなら信頼が無ければ証人は口を利いてはくれず、ビジネスマンとしてなら信頼が無ければ協力は語れない。信頼を得る手段を身につけるってのも、探偵の必修科目なんですよ……え?私をそんな目で見ないで下さいよ。あなたと私の間の信頼は手段では無いですから。ドクター、信じてくれません?」

リーは勲章を受け取り、ニコニコしながら一枚の玉佩を贈った。正面には”但思善悪”裏には”無問吉凶”と刻まれている。

 

モジュール

MER-X

MER-X モジュール名
STAGE 強化内容 特性/素質
1 HP+200
攻撃力+55
特性更新
再配置までの時間が短い
撤退時にコストを返却しない
配置中、3秒ごとにコストを2消費(コスト不足時自動に撤退)
2 HP+260
攻撃力+67
素質「備えあれば憂いなし」更新
特性による所持コスト消費時、十分に所持コストを所持しているのであれば、所持コストを追加で5消費、自身が受けたスタンと凍結を無効化し、攻撃元を4秒間スタンさせる。
3 HP+300
攻撃力+74
素質「備えあれば憂いなし」更新
特性による所持コスト消費時、十分に所持コストを所持しているのであれば、所持コストを追加で4消費、自身が受けたスタンと凍結を無効化し、攻撃元を4秒間スタンさせる。
モジュール解放任務  
 
解除条件及び必要素材 解除条件 STAGE1必要素材
   
STAGE2必要素材 STAGE3必要素材
   
基本情報
a

ボイス一覧

ボイス一覧表示
音声記録
秘書任命  
会話1  
会話2  
会話3  
昇進後会話1  
昇進後会話2  
信頼上昇後会話1  
信頼上昇後会話2  
信頼上昇後会話3  
放置  
入職会話  
経験値上昇  
昇進1  
昇進2  
編成時  
隊長任命  
作戦準備  
戦闘開始  
選択1  
選択2  
配置1  
配置2  
作戦中1  
作戦中2  
作戦中3  
作戦中4  
星4で戦闘終了  
星3で戦闘終了  
星2以下で戦闘終了  
任務失敗  
基地配属  
タッチ  
信頼タッチ  
タイトル  
挨拶  

オペレーター紹介文

 

タイトルとURLをコピーしました